ここから本文です

富士ゼロックスのプリンターは余白無し印刷はできないというのは本当でしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2509:46:44

富士ゼロックスのプリンターは余白無し印刷はできないというのは本当でしょうか?(社内でそう言われました)

イラストレーターで作ったデータをプリントしたいのですが、どうしても余白が出

てしまいます。

pdfに変換して、pdfを編集できるソフトを使いトリミングをしてプリントしたら余白はなくなりますか?
一回り大きな紙にプリントして断裁、入稿、などの方法ではなく、自分でできる方法はありませんか?

拙い説明で申し訳ありません。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

プリンターの機種はDocu Color5151P
イラストレーターはCC2017

です。

閲覧数:
180
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2018/9/2511:48:43

Xeroxに限らずレーザープリンタ(コピー機)ではフチなし印刷はできない。
レーザー機はその高速性を活かしてビジネス現場で多く使われていて、ビジネス文書にフチなしは必要ないからついていない。
それとフチなし印刷は拡大印刷なので原寸通りではない。
原寸で用紙全面…ということならノビ用紙を使う
拡大でも構わないからフチなしで…ということならインクジェットプリンタを導入してもらう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 16:49:38

たくさんの回答ありがとうござました。こちらが一番しっくりくる回答でしたのでベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_s********さん

2018/9/2517:38:56

富士ゼロックスのプリンターに限らず、レーザープリンターでは機構上、フチなし印刷はできません。どうしても4~5ミリの余白ができてしまいます。

izu********さん

2018/9/2514:35:31

インクジェットプリンターのフチなし印刷は、画像を微妙に拡大して「用紙からはみ出すように」プリントします。
はみ出した部分はスポンジ?で吸収されます。

レーザープリンターはそういった機構はつけられないので、フチなしプリントはできません。

pop********さん

2018/9/2511:54:26

プリンターの方にフチなし印刷機能がない場合は
データを何に変換しても無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/9/2510:23:24

ゼロックス機というよりもレーザープリンター全般で、普通はフチ無し印刷できません。
一部例外の機種もあるけど、それでも機種限定だし条件もあります。

なので普通は一回り大きい用紙に出力して後で断裁しかない。
5151Pはそこそこ古いPOD機だし、自社設備で社内の人がそういうならほかにないんですが。

あとフチなし印刷って「用紙めいっぱいまで印字するために周りを無理やり広げてる」ものなので、結果はむしろオリジナルとは変わる。