ここから本文です

エビを飼おうと考え

gnq********さん

2018/9/2512:13:37

エビを飼おうと考え

水槽内に入れた水草に農薬が
あるといけないため
飼う前に農薬除去を
考えいたら水槽内に
小さいスネイルが湧きました
スネイルが2週間ぐらい
生きていたら
農薬は無いと考えて
良いでしょうか?

補足買った水草は
販売店で魚と一緒に同じ水槽に
入っていたため立ち上げ時に
水道水で洗っただけでした
立ち上げたばかりのため
この前水替えをして
立ち上げ1週間目になる
27日に水替えする予定です
(農薬除去はこの日に水替え前に
やる予定で考えてます)

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/9/2612:29:33

実際にミナミヌマエビを1匹いれて、数時間で異常行動し始めたら農薬ありです。

  • 質問者

    gnq********さん

    2018/9/2920:17:10

    回答ありがとうございます
    レッドチェリーシュリンプを
    入れて一時間ごとに確認したら
    3日も生存しているため
    農薬は取れている事と
    判断しました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfr********さん

2018/9/2522:53:01

スネイルは生命力、繁殖も強いです。
スネイルが増えて景観を損なうと思うようであれば、早めに除去、またはやむなくリセットするしかありません。
エビは有害物質に敏感ですが、比較的強いドジョウを先発隊としてして入れ、しばらく様子を見るのも手かも。

min********さん

2018/9/2512:27:49

農薬等に強い生物と、そうでない生物がいるのをご存じありませんか?
そして、エビの類いは特に農薬に弱い生物で、スネイルは強い生物です。
無農薬ではない水草の農薬がエビの類いに影響を及ぼさなくなるまでには、長ければ何ヵ月も掛かると言われています。
農薬を除去する薬剤も市販されていますから、たとえスネイルや魚が死なないとしても、農薬の処理はしておいた方が良いと思います。