ここから本文です

早稲田大学と同志社大学、立命館大学を併願で一般受験をする予定です。

ume********さん

2018/9/2513:25:11

早稲田大学と同志社大学、立命館大学を併願で一般受験をする予定です。

関西に比べて東京は受験日・合格発表・手続きの日程が遅く、同志社か立命館に合格できた時に
早稲田の合格発表より早い日程で入学金の手続きが必要です。 早稲田に合格した場合は出来れば早稲田に行きたいのですが、納めた入学金や下宿を先行で抑える為の手付金(およそ家賃の1ヶ月分)が無駄になってしまいます。 こうまでして同志社・立命館を蹴って早稲田に行くのは普通でしょうか?
世間の皆様の価値観をお聞かせいただきたくお願い致します。

閲覧数:
2,510
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjh********さん

編集あり2018/9/2513:56:45

まあ結論から言えば普通です。国立志望者にとっての私大の滑り止めも同じ状況になります。

ただ入試の日はまだ入学金締め切りより前なので、当日の出来次第で滑り止めの大学に入学金を振り込むかどうか決めることもできます。

振り込まなければ滑り止めの意味がないですし、私大は経営のための利益を上げなければならないので、敢えて他大の発表と振り込みを被せてきます。こればかりは仕方ないので浪人ができないなら振り込むしかないです。1番いけないのが、振り込んで滑り止めを押さえておきながら、第一志望に落ちて浪人するパターンです。

あと、関西に比べて東京の大学の発表が遅いというのは間違いです。基本的にはレベルの高い大学、入学優先される大学ほど遅くなります。これは上述の通り滑り止めの入学金ビジネスのためです。私大で1番遅い早慶は国立の二次発表のギリギリ前に締め切りを合わせてきます。それに次ぐマーチや関関同立は早慶の発表に合わせてきます。その下の大学はマーチ関関同立に、と暗黙の了解で私大間で入学金を最も効率よく回収する構図ができあがっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「早稲田大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2018/9/2720:50:05

私の友人は第一志望の国立大医学部に受かったから、滑り止めの地方私立医大を蹴った人がいますが、その人はその私大に入学金100万以上を払っていました。第1志望と滑り止めの差が大きければ入学金をドブに捨てても、本命を優先します。まあ医学部の場合は国立と私立で学費が違いすぎるってのもありますが。

同志社・立命館なら、詳しくはわからないですが入学金は20万くらいですかね?手付け金含めても30万くらいならば、私なら早稲田に行きます。そのくらいの差が早稲田と同志社立命館にはあると思います。

sho********さん

2018/9/2514:36:42

そういうものですよ。
同志社や立命館に入学金を納めて早稲田に合格したなら早稲田に行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる