ここから本文です

猫のトイレ砂について質問です。 現在2匹の猫を飼っているのですが、その1匹がト...

xxx********さん

2018/9/2515:11:27

猫のトイレ砂について質問です。
現在2匹の猫を飼っているのですが、その1匹がトイレの砂のこだわりが強いみたいで鉱物系の砂でしかトイレしてくれません。
以前の猫はおからしか使っておらず

、飼い始めた当時はトイレがあるのに布団などに粗相をしてどうしてもおからのトイレを使ってくれませんでした。
まさかと思って砂を鉱物にしたら粗相はしなくなり、きちんとトイレをしてくれます。
ですが、鉱物系の砂で粉じんが気になるのでおからの砂に移行したいのです。
飼い主側の勝手な都合かもしれませんが、粉塵の影響で喘息になってしまい困っています。

上手な砂の移行方法があれば教えて頂きたいです。
同じような経験をしている人がいれば是非アドバイス、回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_1********さん

2018/9/2515:19:01

完全に移行できるかは
自信ありませんが
最初のうちは鉱物系の砂の中に
おからを少しずつ混ぜていく
方法を試してみてはいかがでしょうか?

あとはおからの砂の中に
鉱物系の砂の中にしたおしっこ等を
入れたりしてみては?

自分のおしっこの匂いで
そっちにしてくれるようになるかもしれません。

猫ちゃんの年齢にもよるかもしれまさんが…

  • 質問者

    xxx********さん

    2018/9/2515:56:45

    回答ありがとうございます。
    おからの砂の中におしっこを入れた事ももちろんあるのですが、それでも1度だけおしっこをしてくれただけで完全に移行は出来ませんでした…

    ですが鉱物の中に少しずつおからを混ぜてみたことは無かったので参考になりました!
    試してみます、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/9/29 19:34:16

早速試して見たところ、猫もあまり気にせずトイレを使ってくれています!
とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fkd********さん

2018/9/2515:30:36

猫砂飛散対策ならロボット掃除機を導入すると大幅に改善します。
あと、粒大きめのlionの「ニオイを取る砂」を使って見ては如何でしょうか?

猫は気に入らないと絶対言うことを聞かないので、猫に合わせるしかないんじゃないかなぁ