ここから本文です

お金を貯められません。 25歳、女です。 社会人7年目で事務職です。 給料は...

eia********さん

2018/9/2515:15:10

お金を貯められません。

25歳、女です。

社会人7年目で事務職です。
給料は月15万いかない程度です。

マイカー(最近購入しました)も持っていてローンなども当たり前ですが
自分で返済しています。
実家暮らしで家にはお金を入れていません。

3年程前までは初めて購入した車の返済も終わり
口座から引き落とされるのが携帯料金代くらいなので
毎月5万円は貯金できていたし半年で60万程貯められるくらいでした。

でも1年程前からかなりの浪費癖になってしまい
プライベートではお酒を飲む事が多く毎月かなりのお金がかかってしまっています。
また化粧品や洋服なども躊躇なく買ってしまい、手元に現金がなければ
カードで払ってしまい月々の使用金額がやばいことになっています。
こんな年でたまに親に借金してしまう時もあります。
車も最近購入して月々約5万弱くらい支払っていて
やばいと思っているのですが、どうしても『大丈夫だろう、何とかなる』と思ってしまい
お金を使ってしまいます。
それも続き、60万あった貯金は0に等しく、貯金も全然できていません。

昔みたいにしっかりお金の管理をして、親に借金なんかせずに貯金できるように
やっていきたいのですが、今の自分ではどういう方法で改善したら良いのか、
結局自分に甘えてしまい同じことをダラダラと続けてしまう気がするので
何か良い方法や改善策があれば教えていただきたいです。

ちなみに唯一やっているのは500円貯金です。
財布に500円が入っていたら絶対貯金するようにしています。

良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

閲覧数:
520
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/9/2515:22:55

銀行の自動積立定期預金はどうでしょう。
1000円単位での設定が可能みたいですよ。
月2万ぐらいからでも積立てられては。
働いていらっしゃってご実家ぐらしだと
あまり財布の紐を締めることもないとは
思いますが、貯金はやはり必要ですよ。
自分の意思で出来ないなら、自動積立されたら良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/27 11:44:52

沢山のアドバイスを頂き凄く納得できる回答ばかりでした。
自分の性格や考え方的に銀行での自動積立預金が
一番貯金ができる方法だと思い、こちらの回答を
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

他の回答者の方の意見も参考に自分の給与に見合った
お金の使い方をするなど少しずつでも貯金して
いければと思います。
もちろん500円貯金も変わらずやっていきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2018/9/2709:12:33

とりあえずカードを封印してください。
持ち歩かないでいれば使いにくいでしょう。

気になるのは浪費癖がついたきっかけですね。元は貯金できる人だったのですから。
何かストレスになることがあって、買い物症候群?になっているのかもしれません。

心当たりがあればそちらを解決すれば
また貯金できるようになるかも。

cor********さん

2018/9/2616:28:54

親に生活費を入れるようにしたらいかがですか。
たぶん、あなたの代わりに貯めてくれます。
例えば、毎月3万円入れるなら、あなたの手取り-3になりますから、あなたも毎月自然に3万円をないものとして生活できるようになると思います。まあ、この場合は、貯める、渡すのが親なので、質問者さんの親があなたの結婚の時に渡してくれるかは分かりませんが、3万円収入がなくなると考えたら、3万円節約できるようになるのが普通です。

cat********さん

2018/9/2516:22:30

質問者様 まだ浪費癖と嘆かれるようなレベルじゃ無いのでご安心を 若い時な無茶な使い方もします 女性の方は結婚を意識する時になれば生活設計もきっちりと身につけれます 大丈夫

zer********さん

2018/9/2516:18:07

一緒に貯めましょう(^^)えっ
500円玉貯金で良いと思います
出来る事から始めましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2018/9/2515:56:14

給料振込口座から引き落としの積立定期預金をすれば良いのでは

本当に貯金したければ、給料以上の出費はしないものです(ローンは御法度)
マイカーに関しても貯金の範囲で買い換える 新車が欲しければ
購入金額まで貯金して貯めるべき物です

化粧品や洋服なども躊躇なく買ってしまい、、、
お金が幾ら有っても貯金は出来ないです
プライベートではお酒を飲む事が多く、、、、
セーブする気持ちが必要です

給料に見合った生活するのは基本中の基本です

給料は月15万で実家生活 家にお金(食費など)を入れて居ない場合では
年間80万円程度の貯金は普通 ボーナスは大半は貯金です

それを実行しなければ何時まで経ってもお金は貯まりませんね