ここから本文です

会社で経理をしていますがにちょこちょこ立て替え続けてきたお金が200万円近くあり...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2515:26:15

会社で経理をしていますがにちょこちょこ立て替え続けてきたお金が200万円近くあります。
もし会社が倒産したら取り返せるのでしょうか。

ハッキリと借用証を取り交わしたわけではなく、小口現金や通帳に現金入金などで引落しが危なそうな残高の時に立て替えてきました。
他の従業員の給料を払うために自分のお給料を後回しにしたこともあり腑に落ちません。

会社の通帳に売上入金があればその分をあとで引き出せるのですが売り上げ自体が芳しくなく、入金されたら他の経費支払いに回さざるを得ない状況です。
記録に残したくて現金入金は極力やめ、私個人の通帳→役員の通帳→会社の通帳という手順で立て替えたりしています。

今の会社も仕事も好きですし潰れてほしくない気持ちから立て替えてきましたがもう限界です。
社長はこの事を分かっているので何とかすると言って仕事を続けていますが何か不安です。
お金を返してもらえない内に諦めて辞めるのも馬鹿らしいです。
どこかに相談したら払って貰えるようなアドバイスをしてくれるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baq********さん

2018/9/2519:16:22

関わりたくないほどにややこしい問題ですが、金額や関係などを踏まえると、本来当人か弁護士以外では扱うことができない案件です。

弁護士に相談すると、内容証明を送り、支払の念書を作り、担保の確認をし、保証人から回収を図り、最終的に法的措置まで持っていきます。

ただし、あなたと会社、社長との関係を継続したままでは、一番初めの内容証明を送る、もしかしたら弁護士に相談をしたというだけでこじれる可能性があります。社長を訴える覚悟はありますか?金銭の貸し借りは信用の上に成り立っています。その信用はまだ揺らいでいませんか?あなたの限界というのは信用崩壊に対するものではありませんか?

まずは、
・いつ、だれに、いくら貸しているのかをしっかりと1円単位まで明細にする。
会社と社長は別です。また、時効もあるのを覚悟してください。
・同時に通帳などその裏付けとなるものを用意する。
・債務承認弁済契約書を理解する。

で、
・社長としっかり話し合う
”分かっている”というレベルではなく、いま、だれにいくらの貸し付けがあるのか、会社ではどのように認識しているのか(決算書上では会社の借入先はだれ?)、返済の意思があるのか、口約束では不安と考えていること、毎月の分割返済も可能なこと(譲歩)、会社の存続に疑念がないのであれば、すべて会社からの返済に振替えたうえで毎月返済を会社から行うことは可能か?など確認したうえで、債務承認弁済契約書を作成する。期限の利益の喪失など、しっかり盛り込むべきところは抑えてください。

御社は借金はありますか?
社長は借金はありますか?
社長は定期預金も持っていないのですか?
株はだれがどれだけ持っていますか?
会社は創業何年になりますか?

個人間の借金は、”貸した金はあげたものと思え”といいます。社長の借金に対するスタンスによって難易度は大きく変わります。

会社が倒産したら、会社の債務は半分以下しか返ってきません。

債権回収はただでさえ心理戦です。相手を敵対せず、払わせる意思を引き出す。時に脅し、時に譲歩し、協調の姿勢を見せつつ、相手の弱みにつけこむ。踏み倒されれば終わりです。担保になりそうなものは何もないのか?代わりに払えそうな人は本当にいないのか?一般に借金は借りている方が強いのですが、あなたが会社にとって真に必要な人間であれば、最後はあなたの退職も有利なカードになりうるはずです。最終的に無価値になるリスクはあるものの、金銭のやり取りができないのであれば、株の譲り受けもあなたの譲歩になります。相手が何を考えているのか、しっかりと推し量れるように勉強して、対抗できるように頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/118:19:06

会社も社長も借り入れがあり、社長個人の預貯金は自分が知っている限りでは定期もないと思います。年金は家族が全額受け取っているようで、社長が引き出せないようです。

先週売上入金があるはずだったので、それで急場をしのぐつもりで焦っていなかったようですが、客先都合で遅延しており、自分ももう立て替えるつもりが無いので引き落とし出来ずに延滞させてしまいました。客先には早期入金の依頼をしています。

ご指摘の通り現金返金が困難な気がして、株ではなく土地の一部を譲って貰えないか話をしたことはあり、それは了解をもらいました。
    ただ、現実的に可能か調べていないので動いていませんが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/9/2817:55:53

>今の会社も仕事も好きですし潰れてほしくない気持ちから立て替えてきましたがもう限界です。

随分と貸し付けてこられましたね。
もっと以前の段階で、手を引くべきでしたと思われます。

返済を確約していただくのは、もうむつかしい状況なのではないでしょうか。

会社が倒産すれば、あなたの返済はないと思えます。

最低限、毎月のお給料だけは確保してください。
その他の支払いを未払いにしても、従業員さんやあなたのお給料は先に確保です。

そのくらい厳しくされないと、あなたに甘えすぎです。

相談されるのであれば弁護士さんになるでしょうか。

log********さん

2018/9/2814:57:04

あなたがそうしてきたくらなので、社長もいい人なんでしょうけど、少しズルい人ですよね。
あなたは甘く見られてるというか、困っていることが伝っていないんだと思います。

いついくら立て替えたかをハッキリさせて、
総額いくら貸しているか書面にして署名捺印をもらう。
返済は毎月いくらで、受渡方法も書いてもらう。
ここまでは、あまり厳しい事をいわずに、念のためということで
書いてもらって、証拠を残すことが大事だと思います。

書いてもらったら、少しでも遅れた場合は、売上から直接返済してもらうために私が集金に行きます。とか、他の社員に公表して事情を話し、給料から少しずつ返済するようみんなにお願いしてみる。困るなら、社長が夜中に外でバイトすれば済むことですからお願いしますね。等、第三者を巻き込むようなことを言えばなんとかすると思います。

崖っぷちさん

2018/9/2517:46:18

大変危険な状況に身を置いていることを、自覚された方がいいと思います。
税理士などを通じて社長に解消するよう言ってもらってはいかがでしょう。
そうしないと、遠からず返らないお金になってしまうでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2018/9/2515:36:48

なぜ従業員に過ぎないあなたが会社にお金を払っているのでしょうか。
意味がよくわかりません。

弁護士なり司法書士なりに相談したほうが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる