ここから本文です

肺炎が誤診ということは、ありますか?

rin********さん

2018/9/2519:35:14

肺炎が誤診ということは、ありますか?

83歳の母が軽い肺炎と言われて一昨日から入院して居ますが、点滴を2日しているのに全く咳が治りません。もしかしたら咳喘息かもしれないと思いますが…アレルギー呼吸器科に行った方がいいのでしょうか。体力もないのに酷い咳が発作のように出て、咳止めはもらえません。点滴ばかりです。抗生剤の点滴です。
だいたい何日目から聞いてくるのでしょうか?肺に影もあるので肺炎なのでしょうか?
熱は下がりつつあるのですが発作のような咳が全く治りません。
咳止めを貰えないのは、何か原因があるのでしょうか??

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/9/2520:45:50

肺炎の咳はなかなか止まらないですよ。
昨日からの治療という事なので、直ぐには難しいですね。

また、咳喘息は通常の咳止めは効きませんので、処方されても無駄になります。
喘息系の咳には吸入ステロイドと気管支拡張剤が有効ですが、それも直ぐには効果は出ません。
症状が落ち着くまでに早くても1週間〜2週間ほどかかります。
しかし、肺炎など感染症でしたら吸入ステロイドを使用すると余計に症状が悪化しますし、気管支拡張剤は心臓に負担がかかります。
高齢という事なので、もし吸入薬を使うにしても慎重に使用しなくてはなりません。
心配はあるでしょうけど、主治医にお任せする方が良いと思います。

  • 質問者

    rin********さん

    2018/9/2520:48:57

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!!
    飛んでいきたい気持ちですが、明日まで我慢します。83という年齢がとても心配です。
    メジコンを今出して貰えたようですが、多分効かないと思います。
    母の我慢にかけます…。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwd********さん

2018/9/2816:56:51

肺炎は津波と一緒。
津波はでたゴミをトラックで外に運ぶが、肺炎はでたゴミを咳をして痰として体外に排出する。福島だってゴミをかたずけるのに数か月かかったが、肺炎も同様、2~3か月でる事は稀ではない。
咳をして痰を排出できなくなったらどんな抗菌薬を投与しても死ぬだけ。

咳を止めろというのは死ねと言っているのに等しい。