ここから本文です

ゴルフ歴三年の30代男性です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2521:36:20

ゴルフ歴三年の30代男性です。

ドライバーを練習する際、あるティーチングプロは力の限り振ってクラブを振る筋力を鍛えるべきと言いますが、別のティーチングプロは8割でスイングして曲がらない球を打つべきと言います。

どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqt********さん

2018/9/2608:04:42

人生フルスイング。

全てにおいて100%を知らない者が手加減できるわけない。

そうして昨日の100%が今日の80%に。

それが成長というもの。

だからプロのスウィングはフルスイング。

ま、それは別としてギア的に見ても今どきのドライバーは昔の短く重いのと違うので、飛距離出すにはスピードが要求されるので、フルスイングしない方が難しいと思うが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2018/9/2616:33:44

普通の人ならば、
3年もやっていればマン振りが普通のはず。
なので80%を練習すべき。
マン振りスイングは軸ぶれしていることが多いです。

少数派ですがマン振りができない人もいます。
ならばマン振りを練習しましょう。
小手先スイングはスイングプレーンが崩れていることが多いです。

gor********さん

2018/9/2608:54:19

どちらも正解です
間違った事はいっていません

戦後家軍が90叩きのホラ吹きシングルということも
理解出来ますか(^Д^)

4軸構造さん

2018/9/2608:51:10

考え方としては・・・100%スイングと80%スイングの意味合いを区別する

スイングは全体として複合運動なので複数block(例えばA-B-Cとして)を適正に連結する必要がある
A-Bを連結する練習でAを100%actionすれば連結具合の検証は難しくなる・・・普通は80%actionで連結を整備するほ~が易しい

ABCが適切に連結されてる条件で、例えばBの筋力アップにfocusした100%actionはアリ、ただ目的の明確化が望ましい

普通レベルの並アマなら80%でスイングを創るほ~が幸せに繋がる、と思う
スイング創りがイマイチで、{才能、勘、ガタイ}でねじ伏せる上級者?が「男は飛距離」とかなんとか言いながらマンブリするケースは頻出……この場合、80%スイングは不得意だったりする

例えlessonプロでも、⬆️の事情は同じ
100%推奨のプロで80%スイングを提示できなければスイング構造の体系的理解に欠けている可能性がたかい・・・習うのは止めたほ~が良い、たぶん (^-^)/

sen********さん

2018/9/2608:27:03

曲がらない球を打つべき?
私はわざと曲げてますねぇ
曲がらない球はたまに出ますが 長くゴルフやってますが曲がらない球を何球も続けて打つなんて不可能だと思いますよ。
私は練習ではけっこう振りますがラウンドは少々抑えぎみですねぇ

ジャックさん

2018/9/2523:48:28

どっちも必要だと思います。
ずっと抑えたスイングで練習してると振れなくなっちゃう可能性もありますし、8割スイングも必要だと思います。

今のクラブは曲がりにくいので、飛ばせるだけ飛ばすのもアリだと思います。