ここから本文です

日本相撲協会は「全親方は5つある一門に必ず入らなければならない」というルール...

gij********さん

2018/9/2522:00:26

日本相撲協会は「全親方は5つある一門に必ず入らなければならない」というルールを突然決めて無所属の親方を一切認めない意向ですが、このやり方は公益財団法人として、あるいは法的に問題はないのでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/9/2719:19:34

公益財団法人が運営の根幹にかかわる規定の制定施行のあたって、文書による告示もせず、ロクな周知期間も設けずに、実質的に貴乃花個人を協会から追い出すための規定を強行するのは、公益財団法人としてあってはならない陰険で不公正なやり方だ。

質問した人からのコメント

2018/10/1 11:15:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aec********さん

2018/9/2712:54:37

「5つの一門」のどれかひとつ、ですので意外に選択肢は多いと思います。
プロ野球ドラフトも厳密には違憲(違法)ともいえますが「プロ野球12球団」か「大学・社会人など」の選択の自由はあるともいえます。
協会=悪、貴乃花=正義の報道がされてますが貴乃花が勝てば「貴乃花グループしか認めない」業界になっていました。

サムさん

2018/9/2600:28:34

法的には、分かりませんが、一門に入ることでガバナンス強化?どういう理屈だ?こういうルールを善しとして決定されたというのが、この財団のアホさを示していると思う。みんな同じ意見なんて有り得ないし、政治の世界で、無所属が許されないなんてことある?少数派の意見が尊重されない団体って、北朝鮮か?

dou********さん

2018/9/2522:43:20

決めた時に文句言わずに今更言われてもね。

bo_********さん

2018/9/2522:29:19

こんな事を決めたら、貴乃花追放には効き目があるが、協会贔屓の白鵬が引退した時にはどうするんでしょうね。これまで好成績を残した横綱が一代限りの部屋を持つ事が定例になっていたはず、それを廃しするのだから、思わず笑っちゃいました。芝田山、水戸泉などが決めた事らしいが自分で自分の首を絞めることになるだろうな!

boo********さん

2018/9/2522:09:50

最早 イジメですね。