ここから本文です

なぜアメリカ軍は戦後長門やプリンツオイゲンを水爆実験なんかに使ったんでしょう...

cso********さん

2018/9/2522:37:46

なぜアメリカ軍は戦後長門やプリンツオイゲンを水爆実験なんかに使ったんでしょうか。

零戦は本国で展示しているのに、戦艦は展示しなかった理由とはなんでしょう。

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2018/9/2600:39:18

比較の為に出来るだけ色々な種類の艦を
集めたと言われています
実際に供されたフネは戦艦空母重巡軽巡を
米独日の廃棄しても良い物全部ですから
データ取りの努力は惜しまなかったと云う事でしょう

長門を米国に展示しなかった理由は三つかと思います
1.ニミッツの性格からして侮辱に受け取られる行為はしない。米兵に荒らされた戦艦三笠を再建したのは彼
1.これが理由の九割以上だと思いますが
スクラップ売却されたフネを買い取って維持費と係 留場所の確保迄手配して州に寄付して記念艦にする慣例の米では
自腹を切って敵国戦艦を展示したい者が出ないかと
ましてや売却リストに挙がらないで実験に使われた訳ですし
1.ソ連が戦艦を欲しがっていたので無傷で残すと悶着の種になるが16インチ砲艦は渡したくない
この辺りが理由でしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2018/9/2601:29:52

誤解されているようですが、ビキニの原爆実験には米艦艇の方がよほど多数使われています。
空母はインディペンデンスとサラトガ。
戦艦はアーカンソー、ネバダ、ペンシルバニア、ニューヨーク
他にも多数米海軍の艦艇が使用されました。
つまり核兵器の威力を測れるなら何でも良かったと言う事が結論になります。

sho********さん

2018/9/2522:59:42

戦艦はデカい( ゚д゚)ハッ!使わなくなった艦船
(ましてや元敵の船)は邪魔。
無縁ではない話だが、原水爆実験はまた別の話だな。

どう、効果があるか知りたかった。
艦船にも有効なのか?
クロスロード作戦…要はいかに有効な兵器であるかを
示したかった側面が強いと思う。
が、一気に轟沈はしなかった事に落胆もあったかもしれない。
いずれにせよ、どうせ処分するなら実験で効果を確かめよう
とか、そういうのもあったのかねぇ~。

しょっぽクン

chi********さん

2018/9/2522:53:37

>なぜアメリカ軍は戦後長門やプリンツオイゲンを水爆実験なんかに使ったんでしょうか。
軍艦に核攻撃

>零戦は本国で展示しているのに、戦艦は展示しなかった理由とはなんでしょう。
ゼロ戦は博物館の展示室を一部占拠するだけですが、戦艦は港をどかんと占拠しちゃうからです。

よほど自国にとって大事な戦艦出ない限り展示物にはできんでしょう。