ここから本文です

学校でいきなり相加・相乗平均よりって板書されたんですけどどういうもので、どう...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2600:27:11

学校でいきなり相加・相乗平均よりって板書されたんですけどどういうもので、どういう時に使うものなんですか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2018/9/2602:04:37

相加平均は普通の平均。
足してから割ったもの。
相乗平均はかけてからn乗根をとったもの。

n=2なら
相加平均=(x+y)/2
相乗平均=(xy)^(1/2)

n=3なら
相加平均=(x+y+z)/3
相乗平均=(xyz)^(1/3)

n=4なら
相加平均=(x+y+z+w)/4
相乗平均=(xyzw)^(1/4)

相か平均≧相乗平均となる。
=は全部同じときに成り立つ。
つまりx=y=z=wのとき。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

質問者さん

2018/9/2600:29:54

≧をつかうので、最低値を出すときに使うことが多いです。