ここから本文です

速達タイプのノンストップの甲特急、途中駅停車のビジネス利用の、乙特急という言...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2602:02:04

速達タイプのノンストップの甲特急、途中駅停車のビジネス利用の、乙特急という言い方は、近畿日本鉄道のみでしょうか?

ひたち・スーパーあずさ、スーパービュー踊り子を甲特急、かいじやと

きわ、踊り子を乙特急や、小田急ロマンスカーの新宿駅から小田原駅間ノンストップのを甲特急、途中停車を乙特急とは言わないですよね?

補足旧国名を略し、阪伊乙特急とか呼ぶ。
アーバンライナー、伊勢志摩ライナーでも甲乙二種類あるか。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2606:18:50

近鉄のみの、それも部内向けの用語で、一般の乗客はまず耳にしないと思います。

アーバンライナー、伊勢志摩ライナーは車両の名称であって、正確にいえば、甲乙あるのは、名阪、名伊、阪伊の特急に設定されてます。

ダイヤによっては乙特急にも前記車両の設定があるようで。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/26 15:17:35

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tec********さん

2018/9/2602:29:37

近鉄用語ですから。