ここから本文です

鬱だった人が急に躁になって、言ってることがめちゃくちゃです。私はその人が入院...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2604:09:21

鬱だった人が急に躁になって、言ってることがめちゃくちゃです。私はその人が入院した病院へは行ったことがないのに、ほら、君も病院に行ったでしょ、とまるで100%行ったように語る。

私が行ってないと言っても、行ったでしょ!と。

それから、病院に入院していたその人のお母様が、もうとっくにその病院にはいないのに、その頃に住んでた場所から引越しもして別の場所に住んでいるのに、元いた病院にいるから電話してくれと私に頼むんです。はあ?ってなって、もうそこにいないでしょ?というと、お母さんはどこにいるんだ?と何も分かっていない様子。
浦島太郎状態です。

鬱から急に目が覚めたように躁になったら、急に強い口調で話をしだして、暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、殴りかかったり凶暴になってます。あれだけ大人しかった人が別人に。

鬱から急に躁になった時は頭がボケたようになるんですか?話のピントがズレズレです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/9/2607:04:38

それ双極性障害ではよくある事です。
病状が重く激しいアップダウンを繰り返した人は認知症みたいになります。
それは躁が出ていない時もです。
身内にいますが、言っている事の8-9割は事実無根の思い込み・記憶違いです。
役所や銀行の手続きなども困難になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vfi********さん

2018/9/2605:42:42

躁鬱です。
このタイプはうつ病より何倍も厄介です。
距離を置くのが一難です。
私の職場の同僚も躁鬱でやめましたが
本当に在籍中は大変でした。
人には平気でズケズケ言うのに、何か言い返すと
それをいつまでも根に持って、つらそうに
しています。やめてもらいましたが
今は電話もつながらないようにしてて、
自分のためにアレでよかったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる