ここから本文です

キリスト教について質問します。 プロテスタントが生まれるきっかけになったカソ...

one********さん

2018/9/2604:45:41

キリスト教について質問します。
プロテスタントが生まれるきっかけになったカソリック教会の堕落とはどういうものですか?

閲覧数:
135
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suy********さん

2018/9/2620:11:49

ローマ・カトリック(カソリック)教会の堕落について詳しく
述べれば、一冊の本が書けるほどの分量になってしまいますが、
簡単に言うと、以下の三点です。

①聖書に加えて聖伝を尊重し、神の言葉より人間の言い伝えを
重視した。
②人間に過ぎない(しかもその多くが俗世間の欲に塗れていた)
ローマ教皇に強大な権力を与え、それによって教会を指導する
仕組みを作り上げた。つまり、キリストの教えではなく人間の
考えによって人々を裁こうとした。
③救済は神の御業であり、人間は自分の努力によって自分自身
を救うことなど決して出来はしないのに、ローマ・カトリック
教会はそれを神と人との協働によると理解し、救われるために
は犯した罪の償いとして様々な善行を積むことが必要であると
説いたり、ただの人間に過ぎない聖人の徳にあやかることを
勧めるようになった。

以上の三点により、教会は神の恵みを無視したばかりでなく、
罪の償いを金銭で済ませることを正当化する「贖宥状」の販売
によって金儲けを企み、信徒たちから財産を巻き上げたのです。

私の下でローマ・カトリック教会の堕落を矮小化しようとする
間違った回答を書いている人がいますが、無視してください。

ローマ・カトリック教会の堕落は、決して「一部の聖職者」の
贖宥状の販売という一点に過ぎないのではありません。むしろ、
教会全体が堕落していたからこそ、贖宥状の販売という悪行に
手を染めることになったのです。

ローマ・カトリック教会の中で最も激しく堕落していたのは、
確かに一部の聖職者であり、堕落を食い止め、教会がこれ以上
腐敗してしまわないようにきちんと改革しようと試みた人たち
もいたのは事実です。しかし、ローマ教皇を初めとする権力者
たちは改革者を異端であると決めつけ、処罰して来たのです。

また、一般の信徒たちの間にも異教に由来する迷信が蔓延り、
多くの人々が信仰的に堕落し、道徳的に腐敗していました。

宗教改革者マルティン・ルターは、狡猾な論争者であるヨハン
・エックの仕掛けた罠にはまり、自分がコンスタンツ公会議で
異端とされたヤン・フスの支持者であるということを明らかに
しなければならない立場に追いやられました。そのために彼は
もはや後に引くことは出来なくなり、教皇とその手先との対決
は避けられなくなってしまったのです。
しかしそれは教会全体にとってはむしろ良いことでした。
なぜなら、
当時のローマ・カトリック教会の不正がよりはっきりと明らか
になったからです。

下の回答者はその程度の事実すらも知らずに(あるいは知って
いてわざと知らないふりをして)「キリスト教関連の質問では
デマや異端思想が回答者によってまき散らされているので注意
した方がいい」などと書いているが、デマをまき散らしている
のは自分だということを弁えた方がいい。

下の回答者は少し調べれば誰にでも分かるような歴史的な事実
を捻じ曲げ、当時の傲慢な教会の支配者どもを勝手に免罪する
ストーリーをでっち上げている。

嘘つき回答者far・・・よ、よく聞け。
「プロテスタントが出て来たのは贖宥状とは関係ない」だと?
お前は世界史を最初から勉強し直せ。
教会の腐敗を批判したヤン・フスを異端と決めつけ、火あぶり
にしたローマ・カトリック教会の異端審問のどこが正しかった
と言うのか。お前に答えられるか。答えられるはずがない。
ルターを異端と決めつけた当時の腐った教会指導者と同じ過ち
をお前は犯している。
お前はまるで専門的な本を読んだことがあるかのように言うが、
実際はキリスト教史に関する初歩的な本すら読んだことはない。
お前はただ偉そうに御託を並べて質問者を混乱させたいだけで、
お前には他人に教えられるような知識は全くない。
二度と回答するな。
消え失せろ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2018/9/2619:05:09

まず、カトリック教会の堕落ではない。一部のカトリック聖職者の「贖宥状」の扱いに対してルターの反発があったというだけ。後にカトリック教会は贖宥状の販売禁止だかをして、問題に対応した。

プロテスタントがでてきたのは、贖宥状とは関係なく、誘導尋問を受けたルターが自身の異端じみた思想を公言してしまい、破門されることになったから。

ちなみに、キリスト教関連の質問ではデマや異端思想が回答者によってまき散らされているので注意したほうがいい。当回答も鵜吞みにはせず、本当に気になるなら自分で歴史について調べることをお勧めする。この問題に対する専門的な本で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2018/9/2616:17:08

神の意志と、神の代理者であるとみなされている教会の人間の意志とは、必ずしも同じとは限らない、ということです。神の意志と教会の方針とが必ずしも同じだとは限らないというのが、「ルターの宗教改革」です。
聖書も創世記から黙示録にいたるまですべて人間が書いたものです。
聖書は神の言葉だ、と書いた人も言っている人もみんな人間です。
現代の教会を運営している方々が、たとえ立派な人々ではあった
としても、この人々の意志が完全に神の意志と一致している
わけではないように、初期のキリスト教会やシナゴクや
聖書を書いた人々の意志も、必ずしも完全に神の意志と
一致しているわけでもないと考えることにもなっていきます。
これは、実は、神以外のものを神としない、という
聖書の根本的な教えに戻ることにもなるのです。

pla********さん

2018/9/2615:23:12

マルティンルターがプロテスタントをつくりました。カトリックが免罪符を売って、買えば罪が許されると言って、乱発していたので、間違いを指摘したルターは破門と処刑宣告をうけたのですが、貴族のフリードリヒに匿ってもらっていました。また、当時、印刷技術の発展により活版印刷ができ、これまで神父のみの教えだけを聞いていた市民が、ルター書いた本や聖書が市民の手にわたり、プロテスタントができる宗教改革が起きました。

n_a********さん

2018/9/2608:24:17

カトリックの「堕落」部分は諸説あるので「これが原因」と特定は難しいかと…僕自身は「堕落」部分に興味無かったので…ごめんなさい。
しかし、ルターが提唱する事に付いて多少解るので書きます。

万民祭司…当時、聖書は「アラム語」で選ばれた者しか読めなかったのを解消。
信仰のみの救い…仏教の様に「苦行・難行」で救いと昇級されたのを解消。
等です。対して解ってなく、重ねてごめんなさい。

lla********さん

2018/9/2605:40:46

なたはクリスチャンでしょうか。それによった理解度が違うのでとりあえず軽く説明します。

カトリックは初代教会の影響を受けて始まりましたが、当時のローマ人は金銀財宝に目がくらんでいたので、「階級」を設けるようになりました。

偉い人ほど「金色の衣をきてたくさんの財宝を身につける」(ユダヤ教の流れと同じです)

などになり、皆が「高い位」をのぞみ、最高位につけたものは贅沢三昧になり、
これはキリストの教えに全く法っていないので堕落していきました。


また、一番は「神のみを拝む」という神の約束を破り、

「聖人」を作り上げてしまいました。


この世で「完全に無罪」であったのはイエスのみであったのにも関わらず。

マリア信仰、聖パウロ、聖なんとかさん、


などは全くもってキリストの意向を無視しています。

本人たちのそう呼ばれては欲しくなかったはずです。


「聖い」ものは「神のみ」これを忘れて(勝手に書き換えた)から堕落しました。