ここから本文です

伊方原発など裁判について教えて下さい。 伊方原発では高松高裁、広島高裁、大分...

bes********さん

2018/9/2606:56:25

伊方原発など裁判について教えて下さい。
伊方原発では高松高裁、広島高裁、大分地裁、山口地裁で運転差止めの訴訟が起こされています。

①広島高裁で再稼働許可が出ましたが大分で運転差止めとなった場合、どちらに従うのでしょうか?同じ高裁で判決が分かれた場合、どちらに従うのでしょうか?

②伊方原発では運転差止め、運転差止め仮処分、運転差止め仮処分申立て、運転差止め請求などの名目で訴訟が起こされていますがどのように違うのでしょうか?

自分なりに調べてみたのですがどうしても分からなかったので分かる方は教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2018/9/2615:28:08

考えられるのは広島高裁で再稼働許可出した判事が原発推進派で
どこぞの原発関連の企業に天下りが約束されてる
可能性もありえます。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ca...

有名なのが最高裁判事味村治氏ですね。
こいつのおかげで福島第一は事故起きたと言っても
いいでしょう?
そして判事辞めた後東芝に天下りしてます。
こういう判事あと3人位いますよ。

よって広島の判決はひっくり返って欲しい物です。

• 質問者

bes********さん

2018/9/2618:00:57

回答有難うございます。そんなこともあったのですね。勉強になりました。ということは大分地裁、高松地裁でどんな結果が出ようが最高裁での判決が最終決定になるということでしょうか?
    それなら地裁に訴訟を起こすのは意味がないような気がします。

運転差止め、運転差止め仮処分、運転差止め仮処分申立て、運転差止め請求などの名目で訴訟が起こされていますがどのように違うのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「伊方原発」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2018/9/2707:54:17

伊方原発など裁判についての内容はよくわかりませんが。
以前、相手の製品の特許侵害で裁判をしましたが、裁判長も、弁護士も科学を知らないことに驚きました。伊方原発の場合も運転差止めの科学的根拠は理解できず、専門家が述べる意見を聞いて国に不利益にならないよう判断していると思います。
弁護士も裁判長も法学部だけでなく、理系の学科を卒業して資格を取るようにすべきです。そのようなかたがも科学に関係する訴訟を扱うべきです。
1980年代以降、文科省の学習指導要領による教育、ゆとり教育、高校の理系科目の教育内容の削減政策を行ってきました。現在、高校の理科の科目は、伝統的に物理、化学、生物、地学に分けられていた科目を13科目に細分化して、そのうちの2科目を選択すればよい。それ以前は、理系の自分の場合は、理系科目はすべて履修し、社会は日本史だけ履修しませんでした。さらに、以前は、大学入試で理系、文系に関係なく理科、社会で6科目履修し3科目か4科目の受験でしたが、センター試験では 社会、理科はそれぞれ1科目、二次試験では、国立大の場合、理系に、社会無し、理科は、2科目、文系に理科無し、社会2科目となっています。私立大は更に少なくなっています。高校では、2年から理系、文系に分かれ、受験に不要な科目の履修は軽視されています。高校まで明らかに学習する科目が極端に少なくなっています。全入の時代、1980年以前に戻すべきです。今まで、世界の技術社会の中で日本が高い技術力を維持してきたのは、以前は米国の大学並みの高校教育であったと言われています。高校まで明らかに学習する科目が極端に少なくなっています。
東大の仏文科と哲学科を経験し、東大で非常勤講師をしていた立花隆氏は、「東大生はバカになったか 知的亡国論」(文芸春秋)の書籍で東大の現状をかなり詳細に書いています。書籍によると、レポートでの誤字の多さ等いろいろな常識欠如、学力低下と思われることを指摘しています。東大の理科二類は農学、三類は医学部への進学コースでですが、生物を学んでこなかった学生は約4割に達するようです。生物が中学レベルの学生がバイオを学んだり、医者を目指すことになります。東大でも生物の補習授業が行われています。また、1994年のデータですが、高校生の理科の科目の履修は、物理約11%,化学約55%、生物約40%、地学約7%というデータがあります。いずれの科目も1970年頃は地学を除いて80%以上の履修でした。この程度の人数しか理科の科目を履修していない現状では高度な技術開発は無理です。
特に中学レベルの文系の学生が教養科目として大講義室で物理を学んでも効果は期待されず、文系出身の政治家、官僚、企業の社長など、自然科学の基本である物理が中学レベルでは問題で、立花氏が言うように、科学無くして教養は無理です。また、科学や数学を学ばないで論理的思考の訓練は不可能です。今まで、世界の技術社会の中で日本が高い技術力を維持してきたのは、以前は米国の大学並みの教養教育の基本を学ぶ高校教育であったと言われています。高校での履修科目が理系、文系とも1980年以前と比較すると極端に少なくなっているのが問題です。立花氏は"科学を知らない野蛮人"と言っています。立花隆氏は日本の教育にはもともと暗記中心の慣例があり、特に、大学受験中心になるとこの傾向が強くなり、知識を入れるだけの"湯飲み"になってしまっていると指摘しています。センター試験が悪い例で、以前のように、各大学で試験を行い、論述を主体とする入試に戻すべきです。文科省も入試制度を変えるべきです。全入の時代、センター試験の設立主旨からしたら不用の時代になりました。
以前は、大学の教養の先生が授業中に、大学生のあり方や、教養、人格形成などの必要性を話してくれました。米国の大学は、少人数教育で教養課程があり、リベラル・アーツです。無教養な人間が、技術や専門知識だけで医者や技術者になったら危険だからです。人体実験、新薬投与、会社は儲かればいい。そうならないよう、教養教育で人間とは何か、どういう生き方をすべきなのかという哲学や倫理を学び、人類がこれまで積み重ねてきた経験と叡智を身につけさせます。日本の大学は、教養は軽視され、講義も大講義室で効果は上がりません。また、米国のリベラル・アーツは「将来どのような職業につくにしても人文科学、自然科学、社会科学の三分野の知識を隔たりなく幅広く修得することが大事だという前提に立っている」と言う考え方です。また、芸術や倫理は、人格の形成には必須です。また、教養というのは形がないので説明しにくいのですが、本など読んで「教養とは何か」、「人格の形成とは?」から始まって、最終的には自分の哲学を身につける必要があります。日本の大学では、本格的なリベラルアーツがありませんから、自身のレベルアップは学生自身の努力により獲得するしかありません。政治家、官僚など世の中を見ていますと、高学歴でも教養がないから私利私欲に走ると思います。最近、桝添都知事のやったことや受け答えを聞いていると学歴があっても教養がなければあのようになることが良く分かります。国立大も独法化されてから経済的に大変で、教養部を廃止した大学が多く、教養の点でも心配です。
戦争、敗戦、米国の占領、朝鮮戦争、高度経済成長、バブル崩壊と不運、幸運とあり、検証することなく、経過し、教育も何も軽視されてきたと思います。戦時中は、教育とか文化どころでなく、戦後は食べるものの心配、そのようにして育った人、その子供、孫、最近の社会状況を見ると、まだ戦後が続いているのではと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/9/2619:25:45

法律の専門家ではありません。推測です。
①どちらも高裁ですから、後で出された方に拘束力があると思います。
② ⅰ運転差し止め・・・・・・本訴(本来の裁判)があって、
ⅱその裁判での結果を待つ時間的余裕がない、または重大な影響が出る場合に
(運転差し止め)仮処分を裁判所に求めることができるのです。
この場合『本訴』を後回しにして『仮処分』の可否が判断されます。
ⅲこのようにして出された『仮処分』に異議のある方が申し立てるのが(運転停止差し止め)仮処分申し立てです。
今回の裁判はこれで終わるのではなく、広島高裁での『本訴』・・・「伊方原発3号機運転差し止め」裁判が続行されると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる