ここから本文です

横回転についてなんですが いまどきは右回転とか左回転という教え方をしてるん...

szb********さん

2018/9/2607:57:07

横回転についてなんですが

いまどきは右回転とか左回転という教え方をしてるんですね。
卓球浦島太郎状態の私にはイマイチわかりにくい。

私が中学生の頃は、
右利きの相手がフォアから

横回転を出したら相手のフォアに返す、
バックから出したらバックに返す。相手が立ち位置変えても同じ。
ただしラケットを逆に振ったらその反対、と考えて打ってました。
自分の子にもそのように教えました。
それでは単純すぎますか?

試合で横回転サーブが取れず、指を回しながら、右回転だからこう、と考え込んでる子をたまに見かけると、もっと簡単に考えればいいのに、と思いまして。

閲覧数:
72
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n27********さん

2018/9/2608:36:07

よりシンプルに教えたほうが伝わりやすいと思うので良いと思いますよ。
余計なワードを入れたところで相手が理解できなきゃ意味ないので。

  • 質問者

    szb********さん

    2018/9/2611:33:04

    ありがとうございます!

    顧問の先生が卓球経験はないけど色々情報は調べているみたいで。
    右横回転とか左横回転とか教えているみたいなのですが、子どもたちはイマイチぴんときてないみたいです。
    試合で混乱してる子もいます。
    感覚的にわかりやすく教えてあげたいと思いました。

質問した人からのコメント

2018/9/28 13:11:39

ありがとうございます。

子供達に合わせた指導をしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/9/2612:38:30

私は、例えば下回転に対してツッツキとドライブどちらでも返せることを引合いにたし、どちらに回転を掛けても返せることを教えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2018/9/2613:57:54

右回転、左回転はあまり使わないです。
順横回転(右ききの振り子サービス)
逆横回転(右ききの巻き込み、YGサービス)の言い方の方がよく使いますね。

また昔と違いバックサービスを使う機会は少なくなっていますね。
今は全部フォアから繰り出せるのでね(笑)

いずれの場合も取り敢えずのレシーブ方法は回転の方向とケンカする返し方が無難です。
つまり右きき順横回転ならば、左から右にスライドしながらブロック。
逆に右きき巻き込みサービスならば、右から左にスライドさせつつブロックする返球方向です。

jiv********さん

2018/9/2610:40:54

今はバックだけでなくフォアからでも左回転を出せるようになりましたからね。というか、昔だってやってる人はいたんですけど。

ons********さん

2018/9/2610:10:36

直感的にその人がわかる表現ということでいいと思います。

ちなみに、返球の仕方には、回転に逆らって返す方法と逆らわずに返す方法の2通りがありますが、初心者さんは混乱するかもね笑

yon********さん

編集あり2018/9/2608:29:41

教わる側に通用するなら、あなたが教わってたとおりで構わない。

私は「相手のラケットと同じ向き(平行)になるようにスイング(インパクト)」と言っている。

相手の球の勢いを利用する場合、あなたの教わってたとおりだと、上下の回転に適応していない時もあるため。