ここから本文です

翻訳の仕事について詳しく教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2608:04:47

翻訳の仕事について詳しく教えて欲しいです。

今年度南山大学外国語学部を再受験しようと考えてます。
国立大工学部で2年以上学びましたが、どうにも学問が自分に合わず、また生まれつきの発達障害の影響で不得意な事はとことん不得意なせいで留年はほぼ確定するほど成績は悪いです。(理系大学生の平均以上は勉強しています)
そこで高校時代得意だった英語(センター本番は得点率9割)や他言語を武器に学生生活と人生をやり直したい、と決意しました。

親からは留年や卒論がいくら苦痛でも就職は恵まれているから工学部で我慢しろ、と言われました。また翻訳の仕事がしたい、と伝えたところ、できるわけない、とバカにされました。

後戻りできなくなる前に理系の仕事と翻訳の仕事を比べておきたいです。

前置きは長くなりましたが翻訳の仕事について詳しく教えて欲しいです。正規として働くにはどのくらいの語学への理解度が必要なのか、他に必要なスキルはあるのか、どのように翻訳の仕事に就くのか、等…
今一番に考えている言語は中国語です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/9/2614:04:03

今、翻訳一本で食べていけるのは、有名な文芸翻訳家、大手企業をクライアントにしている経験豊富な翻訳者、または特許関係の翻訳者だと思います。
特許文献の翻訳は理系学部の出身者に圧倒的に有利です。
よって、あと2年我慢して理系の勉強を続けられると同時に、語学の能力を磨かれ、卒業後は特許事務所や特許を専門にしている翻訳会社で翻訳者として修行されることをお勧めいたします。
ちなみに、中国語は今、特許翻訳の需要は多いと思います。
ただし、特許翻訳ができるレベルの中国語を習得するのは大変ですので、もしとりあえず現在の学業から離れたいようであれば、1年大学を休学されて、中国に語学留学をされても良いと思います(学校に交換留学制度がありませんか?)。
不得意なことを続けることは本当に辛いと思いますが、何とか踏ん張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 12:12:53

みなさん貴重な話をありがとうございます。
参考にさせて貰います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/9/2615:06:55

もし翻訳の仕事をするなら工業英検を取って
工学系の翻訳をしたらいがかでしょうか?

もし洋画の翻訳をしたいなんて場合だと
英語が出来るだけだと仕事にならないです。
英語の台本をもらえても、アメリカなんかの
文化風俗を知らないと訳せない時あります。
その辺も自分で学習するつもりがあるなら
目指しても良いかもしれませんが。

juk********さん

2018/9/2612:52:01

メーカー勤務時代に、よく翻訳の依頼を出していました。
内容としては、日本語の取説などの外国語化です。
日本語段階では専門技術用語満載ですが、そういった工業用語をある程度は熟知している翻訳専門家に(こちらから分からない箇所は一つ一つ説明を加えて)依頼していました。
一方で、その商品製造のために部品などを海外から輸入するのですが、それについている取説などは翻訳に出していませんでした。
なぜなら、たいていは英語で書いてあって、英語は社員みんな読めて理解できるし、中国語も中国系社員は当然読めるので。
なので、細かいニュアンスを要する(つまり外国人が読んで分かりやすいように)外国語翻訳だけ出していました。
ですから、この先専門分野を持っていないと、なかなか翻訳の仕事はないのでは?と思います。
もし翻訳の業務をこなせる様になりたいのであれば、工学の知識もあれば工業国の日本ですから仕事は多くあると思います。

coc********さん

2018/9/2611:45:41

翻訳の仕事で一番需要が多いのは
技術翻訳(テクニカル・ライティング)です。

外国製の業務用機器を日本に輸入して使う際、
日本語マニュアルを書く仕事です。
業務用機器を販売している外国メーカーから
技術翻訳の仕事をもらって、
日本語にマニュアルを訳します。

理系の知識と翻訳の技術の両方が求められます。

日常的で簡単な翻訳、「おはよう」「こんにちわ」
程度だと、いまは自動翻訳ソフト、
グーグル翻訳で対応できます。

自動翻訳+専門用語解説で
仕事になる感じです。
工学部を出て技術翻訳をやるのがベストかと思います。

dec********さん

2018/9/2608:08:59

留年が確定するなら大学を訴えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる