ここから本文です

ベストケンコーからの医薬品の購入にはリスクがありますか?

hir********さん

2018/9/2609:11:54

ベストケンコーからの医薬品の購入にはリスクがありますか?

ベストケンコーは様々な薬を販売しており、本来その多くは処方箋が必要だそうですが、個人輸入については次の通り述べられています。
「個人輸入は、医師の診察、処方箋がなくても個人での使用に限り輸入規定量の個人輸入が法律で認められております。なお、個人輸入には、面倒な通関手続きは必要ありません。国内の通信販売と同じように、商品の到着をお待ちいただくのみです」

違法か合法かはともかく、購入して何かリスクがありますか?

補足言葉遣いが不適切でしたので補足します。最も知りたいのが個人輸入は違法かどうか、丁度そのことです。

閲覧数:
2,882
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おくすりさん

2018/9/2615:36:11

こんにちは。

これまでにベストケンコーが法定で違法と判断されたケースはないようです。過去に民間の団体とトラブルになったことはありますが、結局司法は介入せず10年以上運営を続けています。

その民間団体とのトラブルが簡潔にまとまっている記事があったので、参考にしてみてください。
https://matome.naver.jp/odai/2153684155240873301

ちなみに医薬品個人輸入は、制限された用途や量の範囲でのみ認められていますが、それはユーザー側の判断の問題なのでベストケンコーが注文量などを干渉することはありません。

わたしは、長くベストケンコーを使っていますが、一度もトラブルはないですよ!

  • 質問者

    hir********さん

    2018/9/2710:15:11

    ご返事ありがとうございます。
    では、ピラセタムというスマートドラッグを買いたいんですが、それも大丈夫ですよね?
    ベストケンコーでは二つのアイテムがありますが、一つは30錠があり、もう一つは50錠があります。1箱を購入すれば、どちらも認められた用量の範囲でしょうか?
    一応、リンクを添付します。
    https://www.bestkenko.com/products/ヌートロピル(ピラセタム)
    https://www.bestkenko.com/products/ノーマブレーン(ピラセタム)400mg

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/28 11:02:27

二人ともありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/9/2611:01:10

>個人輸入は違法かどうか、丁度そのことです

↓の認可を受ければ可能です。
個人輸入には、原則として、地方厚生局(厚生労働省の地方支分部局)で必要書類を提出し、薬事法に違反する輸入でないことの証明を受ける必要がありますが、一定の範囲内であれば、特例的に「税関限りの確認」で通関することができます。

厚生省の見解です・・・https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/faq.html

Q 個人輸入代行業者を介して海外から医薬品などを入手することは、薬事法上は問題ないですか。

A 最近、個人輸入代行と称して、外国製の医薬品や医療機器を広告して、それらの購入を誘引する仲介業者がいます。

しかし、日本の薬事法に基づく承認や認証を受けていない医薬品や医療機器の広告、発送などを行うことは、違法な行為です。

ただ、ベストケンコーが↑をクリアしていれば問題無いと推測します。

>違法か合法かはともかく、購入して何かリスクがありますか?

多くの業者は、何かトラブルが生じても一切責任を負おうとせずに、全て購入者の責任と看做す可能性が潜んでます。

詳しくは・・・https://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html