ここから本文です

住宅事情で電子ピアノで練習しています。 時々外のグランドピアノで演奏した時の...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2609:12:46

住宅事情で電子ピアノで練習しています。
時々外のグランドピアノで演奏した時の録音を
聞くと、音が平べったくて芯がない感じです。

同じように家での練習は電子ピアノだけど
グランドピアノでしっかりした音色を出せるような
練習をしている方はいないでしょうか?
どのような練習をしているか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2018/9/3023:33:25

どうしても電子ピアノは絶対的なダイナミックレンジ(大きい音と小さな音の差)が小さいですね

、これはしかたのないことですが、

ひとつに初心者向けに軽い打鍵で音がでるようになっているせいがあります

方法としてはタッチの設定を重めに設定することでしょう
タッチをX軸で音量をY軸にするとグランドピアノはほぼ直線になる

しかし初心者向けのピアノは上に膨らんだ曲線になる

タッチを強めにすると下に膨らんだ曲線なり、見かけのダイナミックレンジが大きくなります

つまり絶対的なダイナミックレンジは変わらないが、その中での大小がコントロールしやすくなろという訳です

後は上等なヘッドホンや上等な外付けスピーカーを使うことでしょうか

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 15:08:43

皆様回答ありがとうございました。やはり電子ピアノではグランドのようにはいかないとわかりつつも、2番目に回答していただいた方がリンクしてくれた動画を見て、そこを乗り越えて頑張ってる方もいるんだなと励みになりました。質問に的確に答えてくださった4番目の方をベストアンサーといたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/9/2620:02:23

電子ピアノならずとも、普段からアップライトピアノやグランドピアノで練習していても、平べったくて芯のない音しか出せない人はいくらでもいます。

要は、きれいな音、芯がある音、よく響く音の出し方を知らないからで、それはそういう音の出し方を教わっていないからです。

音の出し方は、それだけで分厚い本が書けるほど内容が多いので、ここには到底書ききれません。

他の方も触れておられますが、音の出し方が指導できる先生について学ぶのが一番です。

sum********さん

2018/9/2617:01:50

https://www.youtube.com/watch?v=dhp1VHgzJ-8

このピアニストの方は家では電子ピアノで練習しているそうです。
ブルクミュラーでさえ涙がでそうな演奏です。

知り合いに普段電子ピアノで練習しているが、グランドで弾いたときに音の響きがとても綺麗な方がいます。
その方はレッスンを受けてる先生が音の響きに厳しい、と言ってました。
レッスンで受けている内容を電子ピアノで最大限練習しているそうです。

質問の答えになってなくてすみません。

綺麗な音色を出したいですよね。

ari********さん

2018/9/2610:51:38

興味深い内容ですねまた今度時間のある時に答えさせて頂きたいと思いました。

失礼します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる