ここから本文です

結婚式への行き帰りの格好について(女性の方に質問です)

boo********さん

2008/10/523:28:53

結婚式への行き帰りの格好について(女性の方に質問です)

来週結婚式および披露宴に招待されています。
皆さんは結婚式の行き帰りはどのような格好をされていますか?

初夏や冬の結婚式は参加したことあるのですが、この時期のものは初めてです。ちなみに夏場は行き帰りはお式の格好と一緒(行き帰りはストールを外すorラフなものに交換)で、冬場は行き帰りは完全に着替えていました。

最近は気候が読めないので、割り切って、行き帰り完全に着替えるというのが無難なのかなと思いつつも、今回の場合は、式と披露宴の間が時間がかなりあいており、式と披露宴の会場もかなり離れた場所にあるので、いちいち着替えるのは面倒だなぁと思ってしまい、迷っております。

式や披露宴の際の行き帰りの格好をどうされているか、今回のケースに限らず一般的な傾向について、また、今回のケースの場合はどうするのがよさそうかについて、ご意見お聞かせ下さい。

補足着替える方はいらっしゃらないのですね。今回のドレスは、裾がフレアになった女性らしいラインの黒いドレス。お恥ずかしながら私服ジャケットはライダーズジャケットやGジャンのみです。あとはビジネススーツで、黒もしくはグレーでドレスに羽織るには明らかにデザインが微妙。皆さんが合わせる私服ジャケットはラフ?そこそこフォーマル?差し支えなければメーカーやジャケットの雰囲気等も教えて頂けると助かります。

閲覧数:
10,149
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2008/10/600:42:15

私は今まで現地で着替えたことはないですね。
今の時期なら披露宴の衣装の上に薄手のコート(トレンチコート等)を羽織っていき、式場でクロークに預けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_m********さん

2008/10/609:06:51

場所や移動手段によって現地で着替えたり・着ていったりです。

冬こそ着ていっちゃう事が多いです。コートで隠れちゃうので。
冬なら膝丈くらいのコート、秋くらいなら薄手のトレンチか(スカート部分がシンプルなら)ジャケットで行くことが多いです。

裾がフレアなドレスだと確かにお持ちのジャケットだと合わないでしょうね。
一緒にお友達でもいれば「結婚式かな~」と思われるくらいでしょうが…。
着ていくなら膝丈くらいの薄手の上着があったほうがいいかなぁと思います。

poi********さん

2008/10/600:03:27

私の場合、結婚式の行き帰りに
完全に違う格好に着替えることは、
着物以外には、ありません。

フォーマルドレスにカーディガンなどを着て
式場でストールに変えます。
冬も上記の格好にコートを羽織るだけです。

何か着替えなければならない理由
(着物や、式場が遠方など)がないなら、
今の時期なら、ジャケットやカーディガンを
ドレスの上に羽織るだけでいいと思いますよ。

いちいち着替えるもの大変ですし。
私の周りは、着替える方は、ほとんどいないです。