ここから本文です

【婚活】持病を打ち明けるタイミングについて 質問です。20代女性です。 婚活...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2613:44:57

【婚活】持病を打ち明けるタイミングについて

質問です。20代女性です。
婚活で知り合った男性と
交際、結婚をしたいと思っています。

彼は、私の事をすごく好きな様子で
見た目もタイプなようです。
(初デートの後のメールや態度)
それで、告白はまだされていません。

お互いに連絡・デートしているのは一人だけで
休みは遠い中送り迎え、
私の予定が空いていれば
平日仕事が終わったら電話をくれてます。

お互いの結婚観、生活感、性格などは
ほとんど話し合うことができていてクリアしています。

ただ私には持病があり、
7年ほど交際した彼には
「背負っていくことができない」
「家族で一緒のものを食べたいし
旅行に行って美味しい物も食べたいから
それを我慢しなければいけないのは・・」
と言われ、結婚できないと振られてしまい
今の彼に出会いました。

病気は2型糖尿病で
投薬やインスリン歴はなし。
HbA1c 5.2%ほどで6%を
超えたのは発覚時の一度のみです。

長年一緒にいた彼でさえ受け止められない
病気を、出会ったばかりの彼が
受け止められないとしても仕方ないと
思うのですが怖くてなかなか言えません。

彼は私に告白するタイミングを
いつか、悩んでいる様子です。
すぐに結婚ではないにしても
結婚を視野に入れての交際ですので
告白された時に打ち明けるのは
どう思いますか??

ちなみに、週末も連日会う予定で
告白されそうな感じです。

みなさんの意見お待ちしています。

補足みなさんありがとうございます。
彼を騙そうとか、黙ったまま付き合おう
なんて思っていませんが
出会って1週間ちょっとということもあって
こちらの心の準備もできないままでした。
婚活には時間が掛かると想定していたので
思いもかけず一人目でお相手に気に入って
貰えて仲良くなってしまいました。

彼とデートする日がもういくつか
約束しているのですが、
どこで告白されたいか、といったことも
聞かれてしまいましたので
会う前に打ち明けようと思います。

元彼に拒絶されたのが思い出されて、
嫌われてしまう不安でいっぱいです。
元彼は、自分もだけど「親もいい顔しないし
スムーズにはいかないだろう」と言いました。

やはり一般的に、受け入れられない病気でしょうか?

閲覧数:
769
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/10/114:11:15

その程度の事なら、早めにサクッと言っておいた方がいいですよ。あとあと重々しく言うから相手も驚くんです。
「私さぁ、実は糖尿病なんだよねぇ。でもそんな重くないから薬も注射もしてないし、数値もずっと良いんだよね。まぁある程度は気をつけないといけないけどね!」とかで良いと思いますよ。
私もまわりに同じ病気の方いますからわかります。大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icu********さん

2018/9/2812:24:45

2型は生活環境を変えれば治ります。5,2というのはそんな高い値ではないので治すのは簡単です。それに5.2くらいで糖尿病なんていう医者がいるのですか?

甘いものを控えて、バランスの良い食事をし、こまめに体を動かしていれば大丈夫です。それに許容範囲は4.6から6.2くらいなので糖尿病と言えるかどうかさえ疑問です。

彼の心配は美味しいもの、食べたいものが食べられなくなる、という不安なのじゃないかと思います。

rup********さん

2018/9/2616:01:33

先にいおうよ
告白だと相手は深く考えてるんだしさ。。。

その前でしょ普通いうなら・・・相手がかわいそう

chi********さん

2018/9/2615:36:48

結構その手のケースの話は、よく聞きますよ。
そして、大体は病気が原因で別れるとかしょうもないことになってます
先に言うと受け止められないとか言われたり、あとから、言うと[なんで隠してたの‼️]とか言われますよね。
僕も、付き合ってた彼女に子供がいて、電話の時に子供の声が聞こえて…聞いたら、親戚の子とか言ってて、ずっと隠していました。
それから、間があいてから、子供のことを打ち明けられました。

正直、最初に言ってくれたら良かったのにってなりました。
他の人話でも、先に言って欲しかった話が多いです。

どのみち言わないといけないし、また、何年間付き合ったあとに言って振られるとか、悲しすぎますよね。
彼が、A型なら、打ち明けてみましょう。A型の人は、あとから言われるの嫌いですから…

yam********さん

2018/9/2614:00:19

彼と一緒に何度かお食事されてると思いますが、その時に打ち明けてみては?

食事の趣向の話から食生活の制限の話で、打ち明けるといいと思います。

これから長く一緒に過ごすのであれば早くに病気のことを知って、生活リズムや、血糖値が乱れた時の症状や対処法を知ってもらうことが大切です。
色々制約はありますがしっかりとコントロールができれば妊娠出産も可能です。

交際を申し込んで交際してから打ち明けられると、病気の理解もまだのままで戸惑ってしまうかもしれないので交際を申し込まれる前がいいでしょう。
打ち明けるのは早い方がいいです。

nta********さん

2018/9/2613:51:55

打ち明けるか悩んでいる段階なら、もう早めに打ち明けましょう。早くスッキリして次の段階に進んでください。