ここから本文です

バックタービン音を出すことについて質問です。 ランエポⅩ(SST)でバックタービン...

k4z********さん

2018/9/2614:52:20

バックタービン音を出すことについて質問です。
ランエポⅩ(SST)でバックタービン音を出してみたく、デメリットを承知の上で画像のようにしたのですが、肝心な音がしません。
画像以外にもブロ

ーオフバルブを逆に取り付けて試して見ましたがその時も音がしませんでした。
どなたか原因等お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

バックタービン音,エアクリ,ブローオフバルブ,ランエポ,お分かり,バックタービン,承知

閲覧数:
133
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/9/2722:36:46

バックタービン音の理屈を理解しなければならない。

①アクセルオフ時にパイピング内の圧がタービンを逆流することで鳴る。
②バックタービンの音はパイピングを伝って外に出る、つまりエアクリから出る。

これをあなたの車に当てはめてください。

SSTはアクセルオフしますか?
エアクリはどうなっていますか?

わかりますか?
SSTってアクセルオンのままシフト操作出来るのが売りのはず。
だってDCTですからね。
コンピュータでアクセルを抜くとしてもほんの一瞬ですよ。
その一瞬の間にバックタービンの音が出ると思いますか?
バックタービンの音が出ている時間はアクセルオフで圧が逆流しているんですよ?
アクセルオフの時間がほとんどない場合はどうなるでしょう?

出ませんよね音。

もう一つ、エアクリですけどボックスに囲まれていて音が出るとは思えません。
出たとしても防音されてしまっているでしょう。

  • 質問者

    k4z********さん

    2018/9/2902:57:46

    回答ありがとうございます。

    さて、アクセルオフについてですが、kan様の仰っていることについては私も納得いたしました。しかし、みんカラというサイトでSSTモデルでのバックタービン可に成功している方の記事を見たことがあります。実際音もしているとの記載もありました。
    その方はむき出しのエアクリでしたのでkan様の回答と照らし合わせると、純正エアクリが問題なのだと思いました。
    無知な私に丁寧な回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utm********さん

2018/9/2722:29:57

エアクリ外して音が鳴るか確認してもいいかもしれません。

2018/9/2620:55:25

原因の一つの可能性として。

純正エアクリBOXだと結構音は小さいですよ。
なので聞こえないとか。