ここから本文です

台風24号で関空が再び被害にあって使えなくなる可能性はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2618:45:02

台風24号で関空が再び被害にあって使えなくなる可能性はありますか?

補足私は災害時に備えて伊丹空港にも国際線の施設を再整備すべきだと思います。神戸空港は関空と同じく海上空港なので津波や高潮の被害にあう可能性が高いので論外です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2018/9/2619:00:54

大阪国際空港を売却して、関西国際空港に新たに滑走道を作る、連絡橋を作る方が、空港が集中して経済効果は上がるという気がしませんか?
大阪国際空港の現在の国内線利用本数では、ハブ空港の価値は低くなり、先日の台風後の代替え空港で、便数枠増やしてよくなっても、結果的に増やさず終わってしまいました。国内線ですら、議論はされてもの状態で実行する価値があまりない。
部分的に国際線を受け入れても、分散することのデメリットの方が大きくなりかねません。
関空始まった当初は、ハブ空港価値が低く、大阪国際空港が・・・で、関空への国内線便も少なかったのですが、ここまで国際線が飛ぶと、大阪国際空港から、関空への移動も手間となります。
大阪市内へ目的の方よりも、他の地域の方が多いとなると、大阪国際線空港利用者は、大阪市内や関西圏北側の利用客だけとなり、便数枠増やせるとなっても、需要がそれほど見込めないのだろうと思います。
だからか、韓国方面の方くらいでしょ、地下いいと便利なんて、要望が多いのは
あとは、それほど大阪国際空港でなくともとなるので、思い切って別活用の方がメリットが高い気がします。

• phs********さん

2018/9/2619:09:35

そういや、大阪国際空港も猪名川氾濫だけでなく、集中豪雨で、地下トンネルだけでなく、電気施設水没も ありましたね。
    地下施設は雨に弱い。ビルジポンプ、電気で動かす考えだと、停電時には、発電機も地下施設だと、水没するのは目に見えている。
    ここ数年、大阪空港周辺水害減っていたけど、今年のようになると、不安は出てくる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風24号 被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/10/100:07:24

結局はそれほど影響はなかったようですね。

ただ、危険な場合は空港を閉鎖するなど考えるべきです。

nor********さん

2018/9/3022:36:53

すでに台風は去っている。
この程度の風では、おそらく被害はないでしょう。
伊丹再整備の金をあなたが寄付するなら実現するかもしれません。
但し、周辺自治体の同意を取り付けてね。
資金の裏付けのないことは、世間では「妄想」といいます。
まあ、なぜ、伊丹があるのに関空を作ったのか、歴史を勉強してからお越しください。

tam********さん

2018/9/3017:37:26

かんたんに言うと、関空の海抜は15m、
神戸空港は5m、
伊丹は15mだけど内陸。
伊丹は騒音問題がなどがあるから国際線は昔に取りやめとなりました。
なので、今から、国際線を復活させようとしても無理です。

wiz********さん

2018/9/2621:10:09

あるかもしれないね。電源の移設とかもしていないし。まあ今度はさすがにタンカーアタックは避けてくれそうですが。

som********さん

2018/9/2618:57:49

可能性がない とは誰も言い切れない ということは可能性はあるということになりますね。ただし人間は経験に基づいた対策を講じる 考える葦ですww 早め早めに欠航させて、日系は機材を関東に避難させて、被害を最小限に食い止めるくらいの工夫はするでしょう、そこが犬猿との大きな違いですwww

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる