ここから本文です

サバイバルウエディングというドラマが先週土曜日に最終回を終えたのですが、 わ...

神田椎菜さん

2018/9/2620:40:00

サバイバルウエディングというドラマが先週土曜日に最終回を終えたのですが、
わたし個人的には良かったと思いました。

ただひとつ疑問があってネットサーフィンしていたのですが、目当ての書き込みはちょっとあるくらいであまり見当たらなかったので知恵袋に質問します。

この作品では「男が無職になったら私が養う」というセリフが数度登場します。
この言葉にある疑問があります。

私は、男に男らしさを押し付けて稼がせることをしたくないし、女だからといって女らしさを押し付けて家さえ守っておけばいいんだということもしたくないと考える女です。ヨーロッパ圏のフェミニストは女性差別にも目を向けるけど男性差別にもちゃんと目を向けるのでわたしはどちらかといえばヨーロッパのフェミニスト・ヒューマニストの思想です。

「男が無職になったら私が養う」という言葉は、日本のフェミニストにとっては不満を感じるものじゃないかな、と疑問を感じてネットサーフィンをしたら少しだけ日本のフェミニストの書き込みを見つけまして、サバイバルウエディングは女性蔑視だそうです。
「男が無職になったら私が養う」が女性蔑視になる理由は、女性は体のこともあって大変なんだから大黒柱として働かせることを強制しないで、みたいな論調なのですが、どうも意味が分かりません。
夫婦になるのに男が主夫しようが女が大黒柱になろうがもしくは従来の男は外女は内だろうが、夫婦の経済が破綻せずに円満に上手く回ればいいと思うのですが、日本のフェミニストはどうやら男にはATMでずっと居させておいて楽に自分の好きなことだけして生きたいという風にしか感じません。

日本のフェミニストについてあなたはどう思いますか?私は正直日本のフェミニストは頭がおかしいように感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2707:53:55

私は男性です ちなみにその映画を※見てないけど
私はある理由で 家庭のことを行う 具体内容は
《そもそもなぜ そういうことするか 説明可能》

1 かなりちょくちょく ほぼ毎日“手料理”つくる

2 裁縫も行う 一応ミシンもありますし 手縫いもする

3 編み物 棒針も かぎも

4 一応 洗濯もするし(いまは 全自動なのに 何が酷いの?)

5 洗い物もするわ

ただし 子供はいない … 相手もいないわ

欠点は

1 仕事探してました

2 おそらく理解されない趣味ある

3 学歴も 専門技術だってないし
当然【車もない】
こんな男と仲よくしたい?

女性なら 無職でもいまだ「専業主婦」と逃げ道?あるよ
必ずしも結婚するとは 限らないけど
だけど 少なくとも“男性の専業主夫”は文句いわれるわ

ちなみに 理解されない趣味
女装するわ 女性らしさ目指す
詳細は

料理 裁縫 編み物 *体験だけしてる*
茶道 華道 書道 和服の着付け「ただし女もの」
和楽器 日本舞踊 ビーズ

一応 女性としての 所作 作法 礼儀

一通り行ったわ

私は男性なのに 女性らしさを求めるのは
あまりにも 女保護いきすぎているから
男をまったく 考えないから 私も保護されたい

• 質問者

神田椎菜さん

2018/9/2711:21:32

十分に理解できます。わかります。

男だから女を守らなくてはいけない
    女だから別に責任の重い事をしなくてものんびりと生きていっていい

ということは明らかなジェンダー差別ですから

女に守られる男がいても構わないし
    もちろん男に守られる女がいても構わない

問題はブーメランになるな、ということをいつも思います。
    フェミニストは常にダブルスタンダードなんですよね。
    自分たちが認めろと要求することを男性側にも認めてあげているのかといつも疑問に思います。

人権はすべての人類にあるという当たり前のことをわかっていない人が多すぎます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2018/9/2701:15:00

「サバ婚と」と同じく今期放送だった「ヒモメン」について、あなたがどう思うかが興味ありますね
いやあなた自身には別に興味ないけど、まさに「男が無職なので女が養ってるが、それについて女は不満に思っている」を体現してるヒロインのドラマですからw
男の条件がこれだけ違う場合でも、同じ理屈があてはめられるのか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる