ここから本文です

大新聞には東京本社と大阪本社がありますが、大阪本社は何に重点を置いて取材して...

sid********さん

2018/9/2621:50:46

大新聞には東京本社と大阪本社がありますが、大阪本社は何に重点を置いて取材しているのですか?

彼らのメインとなるターゲットは関西や西日本ですが、政治や経済は東京に有利ですよね。大阪本社にしか出せないカラーというか意義は何なのですか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マスポさん

2018/9/2700:18:43

国際・政治・経済の多くは東京発がですが、事件・事故・社会・
地域社会・地域経済・スポーツなどの取材、広告局、あと取次の
流通や販売網は、各地に拠点がないと、手薄になるでしょうね。

各本社が主体で、追っかけている企画記事もあります。と言い
つつ、全国紙のローカル色、独自性は無くなっているような。
同一紙面・編集も多く散見されます。

毎日の東京都内での弱さ。読むところ・色味が無いのでしょう。
産経の大阪版は東京より部数が上。夕刊もあり、WEBでは産経
WESTって別モノですね。朝刊も東京固め・大阪緩めかな。

どう表現したらなのですが、夕刊は各紙で色合いが違います。
文化面が、ローカルネタなど、ペラペラですが違うかな~と。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joe********さん

2018/9/2622:02:22

読売新聞の場合

東京本社
首都圏を中心とした関東と北海道、東北、甲信越、静岡県、北陸(福井県除く)の各地方並び東海3県(三重県伊賀地方は除く)向けに読売新聞を印刷・発行する読売新聞の地域本社。

大阪本社
京阪神など近畿地方と中国(山口県は除く)、四国、福井県並びに三重県伊賀地方向けに読売新聞を印刷・発行する読売新聞の地域本社。

西部本社
九州・山口地方全県向けに読売新聞を印刷・発行する読売新聞の地域本社。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる