ここから本文です

アルトサックスをやるつもりの初心者なのですが、ヤナギサワのWO20は豚に真珠です...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2622:16:01

アルトサックスをやるつもりの初心者なのですが、ヤナギサワのWO20は豚に真珠ですか?

どうせ買うなら廉価版のWO2を買うよりWO20の方が気持ち的にも物的にも長持ちしそうな気がするし、
奏者がサックスに合わせると言うのなら初めから良いものを買って長く使った方が良い気がします。
プロユースモデルは初心者が吹くには難しいとかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2018/9/2622:59:00

豚に真珠ということは全くないでしょう。良いもの(WO一桁の楽器が悪い、というわけではありませんが)を使うというのが、楽器の上達の上で最善のことです。例えば、WO二桁の楽器には、低いド♯と低いシを、運指上で行き来しやすい機構が付いています(WO一桁の楽器にはこれがありません。このことは、このド♯とシの演奏のしやすさという点で重要です。他にも細かな違いはありますが、いずれも上級者のみならず、初心者にとっても有益です。

ただ、一方で上達ということだけで言えば、自分に合ったマウスピースやリードなどの消耗品をケチらないこと、そしてレッスンに通うことが、モデルの違い以上に大きく影響します。WO-20とWO-2の金額的な差額も小さくないですから、その辺りの楽器にかけるトータルのお金の使い方で検討することも良いかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2623:13:57

お金的には何とかします。
    マウスピースはじっくり調べてみますが、とりあえず初心者ならヤマハの4Cが無難だと見たのですが、メイヤーやセルマーなどは上達と共においおい選んで行こうかと思いますが、大丈夫でしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2018/9/2623:21:39

教室に通うレベルの素人ですが、WO20使ってます。どのジャンルでも、高い物程、簡単だとの考えによります(金メッキ仕様なんかは素人には不要と思いますが)。WO20は良く鳴りますよ。ただ、ヤマハなんかのベーシックな楽器と比べると、ちょっと個性的な音がする印象です。迷いがあるなら、中古でもいいかもしれませんね。私もテナーは中古のセルマーですが、安かったし、音は満足してます。安い新品買って後で後悔するより(そういう人います)、自分が欲しい物買った方がいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/9/2622:19:48

こんにちは
>アルトサックスをやるつもりの初心者なのですが、ヤナギサワのWO20は豚に真珠ですか?

楽器を使いこなすやる気があるなら、勿体ないことは無いです(^^)
ただ、シルバーソニックとなるとそう思うかも(-.-;

>プロユースモデルは初心者が吹くには難しいとかありますか?

難しいかどうかはホントのところ仕掛け(マウスピースに合わせるリードの番手)次第ですm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる