ここから本文です

小田急の初期ロマンスカー 3000se (↑キモイヤツ) は、なんでsse型に改造された...

hit********さん

2018/9/2622:41:45

小田急の初期ロマンスカー 3000se
(↑キモイヤツ)
は、なんでsse型に改造されたのですか?
MHも今と同じヤツになったそうですが…
本当に怖いから? MHは宇宙人呼べ

そうですもんね。
あと、なんで前面に 乙女 と書いてあるのですか?
3000se,sseに詳しい人、早急にお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/9/2623:00:40

国鉄御殿場線直通のためでして、8両4編成を5両6編成に組み替え、先頭車化改造しています。3000形投入前はディーゼルカー1ないし2両でしたので、連接8両では供給過剰だったというのもあります。(5両にしてもディーゼル時代の約2~3倍の座席数でやはり供給過剰気味)


「乙女」というのは当時の特急ロマンスカーの列車名の一つでして、現在と違い列車ごとに別の列車名をつけており、最大で「あしのこ」「明星」「あしがら」「さがみ」「大観」「仙石」「はつはな」「湯坂」「明神」「はこね」「乙女」「神山」「姥子」「金時」「早雲」「夕月」の16の愛称が設定されていました。

御殿場線直通(特別準急→連絡急行)も、SSE車投入(御殿場線電化に伴う置き換え)で「あさぎり」に統一されるまでは、「銀嶺」「朝霧」「芙蓉」「長尾」が各1往復ずつの設定でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる