ここから本文です

猫の誤飲、誤食は若い猫の方が多いですか。3歳過ぎたら、同じ環境なら心配は減りま...

mik********さん

2018/9/2623:13:33

猫の誤飲、誤食は若い猫の方が多いですか。3歳過ぎたら、同じ環境なら心配は減りますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/9/2712:02:23

4歳の今でも特定の物を食べようとしますので注意しています。

・ゴム紐
・ぬいぐるみの中綿
この2点を執拗に食べようとする。

ゴム紐は大変危険なので全て捨てます。
ジャージパンツの足元を絞るやつや、リュックのネットのゴム紐も食べますので全て外す!そもそも付いている物は買わない様にしています。
(幸い開腹手術に至らずウンチですべて出てきました)

ぬいぐるみはオモチャで一番好きなので(噛んで壊すのが好き)中綿が出たら捨てるようにしていますがこっそり隠していて食べてたりするので個数の管理を徹底するようにしています。

以前はフリース生地やモコモコ生地を食べていたので仕舞い込むようにしていました。
生地を食べるのは治ったのですが時々ラグ(低反発で中綿入り)を齧って食べる事があります。

うちの子はウールサッキンッグや異食症の気がある様なのでいつも注意を払っていますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2018/9/2703:23:50

うちの猫も半年ぐらいまではなんでも口に含んで大変でした( ̄▽ ̄;)
ですがまだやはり癖は残ってるのか紐をよく飲み込もうとしてます…
いつもは必ず目の届く範囲で遊ぶのですがふとした時に目を離したらもう…
今日も5センチ程飲み込んでしまい慌てて取りました(-_-;)
幸い噛みちぎらず全て取れたのですが
本当に怖いです
もう大丈夫だろうという認識は持たず常に何かあっては怖いという気持ちで
大変かもしれませんが誤飲誤食の可能性あるものは必ず片付けた方がいいと思います。

win********さん

2018/9/2623:48:41

ウチの子は、1歳超えるくらいまではなんにでも興味を示して口に入れようとするので、誤飲しそうなものは全て引き出しの中に隠しました。それでも引き出しを開ける動作を学習して開けれるようになったので、チャイルドロックをつけて防ぎました。

その後は年々落ち着いてきましたが、面倒ですが継続して片付けていました。

3歳過ぎたからと言って、誤飲の可能性はゼロではないと思います。
予防しておけば安心できると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる