ここから本文です

緊急です 私の家ではオス猫5匹を飼っています そのなかでもいちばん若い猫といち...

nan********さん

2018/9/2623:45:01

緊急です

私の家ではオス猫5匹を飼っています

そのなかでもいちばん若い猫といちばん年上の猫(2才と5才)はずっと仲が悪いのですが、お互いに距離を取り合って喧嘩は滅多にしませんでした。

いちばん年上の猫は大

きく力も強いのでボス的な感じでいつも一匹だったのですが

今日突然若い猫といちばん年上の猫が止められないほどの激しい大喧嘩をしてしまいました、
そのとき周りの猫もつられていちばん年上の猫に攻撃しました、

いちばん年上の猫がいつも陣取っている場所が他の猫にも人気の場所なのですが、そこの取り合いでしょうか?

いちばん年上の猫は私にとてもなついていたのに私にも威嚇しました、今は怖がった状態ですどうしたら落ち着きますか?

喧嘩させないにはどうしたらいいですか?
ちょうど明日から前々から家族と計画していた一泊二日の旅行に行くので心配です、

いちばん若い猫以外は去勢してます

補足今は、いちばん若い猫との喧嘩はおさまり、2番目にボス的な猫と喧嘩になってしまいました、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2018/9/2700:57:38

2歳の猫さんが大人として成熟してきたので問題が出てきたように思います。
猫さんの2歳は人間の23歳。
威勢のいい若者です。

通常、雄猫は雌猫の発情に刺激されて発情しますが、外で雌猫が鳴いてないですか?
去勢をしていないとの事なので、発情して攻撃的になったのかもしれません。

明日からの旅行中は部屋を分けてあげるのが応急処置かと思いますが、これが続くと5匹全員のストレスが心配です。

ストレスが続くと病気になってしまいますよね。

去勢をしても、確実に関係が良くなるとは限りませんが、した方がいいのかもしれません。
それでも改善されない場合は、生活スペースを分けてみるのはどうでしょうか?

ウチも昔多頭飼いをしていて、新参猫が大人だった時、両方去勢してましたが、どうしても仲良くできませんでした。
なので、この子は1階、この子は2.3階と片方が亡くなるまでフロアを分けていました。16歳と18歳で亡くなりました。

色々試してみて、一番うまく行く方法を探してあげてください。

質問した人からのコメント

2018/10/3 16:37:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2018/9/2700:06:19

去勢をしていないとどうしても縄張り意識が強くなりますからね。

不都合がないなら、去勢も考えた方がいいかもしれません。

また、様子を見て明日まで落ち着かないようなら、旅行の間だけでも一番年上猫は部屋を分けた方がいいかもしれません。

部屋をわけるなら、隔離部屋の方にも餌と水とトイレの用意をしていってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる