ここから本文です

大阪府八尾市に住むシングルマザーの知人が彼氏と同棲しているにも関わらず児童扶...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2702:52:11

大阪府八尾市に住むシングルマザーの知人が彼氏と同棲しているにも関わらず児童扶養手当を受給しています。
彼氏は子供の保育園のお迎えもしていますし、育児も積極的に参加しているようです。

これは児童扶養手当の不正受給に当たるのではないでしょうか?
八尾市にメールで知人の名前など明かして問い合わせましたが、返事がありません。このまま有耶無耶にされますか?

閲覧数:
473
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2018/9/2711:51:09

原則として、通報に対して返事はしませんよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2714:37:14

    八尾市にメールで問い合わせたときに、返事の有無を聞かれてメールアドレスを入力しております。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/9/2918:28:58

確かに不正受給の可能性は高いのですが、彼氏の住民票が別なら、言い逃れ出来ますので、こういうケースは多すぎて、一つ一つ調べてはいないと思います。
市から返事は来ると思いますが、時間はかかるでしょう。

ただ、個人的には、シングルマザーの保護が薄い日本で、男性が個人的に母子を世話してくれるなら、それで良いと思います。結婚まで行けると良いですね。

mon********さん

2018/9/2712:31:06

その理論だったら 離婚して再婚した人は 元配偶者から養育費を貰えない理屈になります

勘違いされているのは 生計が一つだからと子供の養育義務ははなっから異なっていることです

きっとそのメールを受け取った市の職員に笑われていると思いますよ

pot********さん

2018/9/2711:14:25

直談判すればどうですか?

nya********さん

2018/9/2702:56:15

生活保護になられるよりはマシなので
スルーされるでしょう。