ここから本文です

はじめの一歩はどんな終わり方はどんな感じになると思いますか?

kjv********さん

2018/9/2707:04:07

はじめの一歩はどんな終わり方はどんな感じになると思いますか?

このまま幕内一歩はセコンドで終わるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2018/9/2720:43:37

他の質問に回答したんですが、その中で、一歩が復帰しないと考えている人がいたのに驚きでした。

主人公が引退したボクシング漫画の話が続く筈ないです。

続いてるって事は、復帰するって事ですよ。

で、一歩が連敗した直後、一歩の事を最も分かっている母親が、また拳を握って冒険の旅に出ると言ってましたよね。

つまり、この段階で復帰ありきで描いてるって事だと思います。

これで復帰しなかったら、母親の言った事は何だったんだ、って話で、演出上この発言が無駄になるようなちぐはぐな事にはならないと思います。

それとこの漫画の傾向として、一歩に限らずじっくり描いた試合は主観側の逆転勝利が演出の基本で、不利であればあるほど不利な方が勝つと見えるわけで、ボクサー一歩が引退しそこから復帰して雄飛するってのが、逆転感のある演出だと思います。

それと復帰要素がたくさんあります。

まず、一歩はパンチドランカーとは診断されていませんよね、これが一つ。

ダメージの蓄積が疑われていて、長期休養でダメージが抜ける可能性があり、実際、まっすぐ引けなかった線が引けるようになっていて、回復の兆しが見られました、これも一つ。

速水が一歩と同じ状態で、長期休養をとらない為にボロボロになってました、これとの対比で引退した一歩は、結果的に長期休養になっていて、復帰の為になっているというのが、一つ、一歩の復帰という流れがあるから対比で速水が出てきたというのが、演出の意図だと思うので、一歩が復帰しなければ、速水が出てきた意味がなくなってしまう。

新型デンプシーロールを見せておいて使わなかった事も、復帰後という演出上の意図が透けて見るのが、一つ、更に引退後も手足に重りをつけ体幹を鍛え続けているのも同じく。

復帰後は、宮田と対戦して勝って世界タイトル挑戦という流れが最も普通かと思うのですが、そうなると、新型デンプシーロールだけでは、あのチャンピオンには難しいので、他にもいくつかレベルアップの策が講じられるだろうと思います。

という事は、いまだ長期休養中で、復帰後の道のりも長いので、打ち切りさえなければ、まだ最低10年は続くんじゃないですかね。

それより気になるのは鷹村の右目ですね。

相手の左フックが見えてませんよね、で、防衛戦でもそれを見ぬかれパンチ喰らってましたよね。

右目の外側が見えないんですね、かつてのパンドラ疑惑の時も右目の外側からの宮田のパンチでした。

なのに鴨川ジムの人間は誰も心配していません。

ダメだと思うところから逆転するのがこの漫画の演出の基本ですが、その逆に騒がないからこそ危ない、という可能性があります。

防衛戦で喰らったパンチが左フックというのを隠すような目立たない描き方だったし、階級アップ焦ってるし、故障容認発言もありましたし、やばそう。

• eig********さん

2018/9/2919:50:54

復帰の流れを予想すると、長期休養で蓄積ダメージが抜けて体が回復してきて、かつてのライバル達も活躍し、一歩もボクシングをやりたくてうずうずしてくるが、母親を思って辞めたボクシングをやりたいとは言いだせない。

当然それを見抜いている母親が、やりたい事をやりなさいと一歩の背中を押す、というような流れが想像できます。

キモは、母親がまた拳を握って冒険の旅に出ると言った事で、この言葉が無になるような流れは考えられないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/3 07:41:01

回答ありがとうございます

「はじめの一歩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbl********さん

2018/9/3019:12:37

ぶっちゃけ一歩が世界チャンピオンになるのは無理だと思います
一歩の性格がそもそも向いてないしぼこぼこにされる一歩にパンドラは致命的で(今はパンドラではないが専門医に危険宣告されてる)あると思います
世界ランカー相手にほぼ無傷で勝ってた伊達でさえリカルド相手に全く歯が立たないんですから一歩では到底リカルドには及ばないかと
最後は予想出来ないけど今のままだと人気なくて打ち切りの可能性も有り得るかと(例え長寿人気漫画でも打ち切り対象外ではないので)、予想ですが単行本の売上もヤバそうだし

mas********さん

2018/9/3015:18:36

最終回は世界戦か宮田戦です。
現役復帰は間違いないでしょうね…

大人の事情があるので最終回はまだ先…
なんだかんだで一応まだ人気作品ですから作者都合で終わらせることはできない…

一歩君の世界ではパンチドランカー症状は風邪レベルなんで復帰は簡単ですよ(笑)
現実世界のパンドラがあれレベルなら誰も引退しないです。

neo********さん

2018/9/2918:49:18

カムバックはないけど宮田とは非公式で1戦だけやってそこで連載終了しそう

それこそロッキー3のラストのロッキーとアポロの2人だけのスパーリングとか
BBのBBVS森山みたいなスペシャルマッチみたいな感じで

ser********さん

2018/9/2918:43:14

真面目な予想 どうでもいい展開の最中に作者が力尽きると思います

一歩復帰まえかもしれません

正直、今の感じでリカルドや宮田に行き着くところまでもつとは思えません

kin********さん

2018/9/2918:20:30

少年マガジンほどの超有名週刊漫画雑誌になると作者だけでストーリーを作ることはできません。漫画の内容で売り上げが激変するほどの雑誌です。その売り上げも尋常じゃありません。つまり、今の展開は編集部が承認しているということです。
100巻以上出てマンネリ化してるのでカンフル剤として一歩を一回引退させたのでしょう。
引退して外から見ることで何か変化があるように展開していくのでしょう。
パンチドランカー症状があるのに検査で健康だったのがその証拠です。
一歩は動体視力もなにも普通の一般人レベルです。一回外に出ることで何かレベルアップさせる事を考えているのでしょう。
打ち切りなら引退から1年近くも続きませんからね。
そもそも主人公が世界チャンピオンになったら漫画が終わります。
アニメ、ゲームにもなってる看板漫画ですから延命処置してるのでしょう。
最終的には現役復帰して宮田を倒してリカルドを倒して統一して防衛して終わりでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる