ここから本文です

三菱電機は国策企業で廃業できない会社だと聞いたのですが、本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2709:03:41

三菱電機は国策企業で廃業できない会社だと聞いたのですが、本当ですか?

日本の軍需産業に関わる会社(東芝)は倒産というか廃業しませんでしたよね。

東芝をシャープのように台湾の会社に売却すると、国防の問題になりますよね。
三菱電機も同じでしょうか。

閲覧数:
1,535
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2715:25:51

三菱電機はJPのような国策企業ではなく資本関係だけで見れば純然たる民間企業ですが、日本の重要な軍事プロジェクトにかかわっているメーカーです。

三菱電機は三菱重工が請け負っているH2ロケットプロジェクトに参画しており、情報収集衛星、いわゆる国産スパイ衛星の製造を独占しています。1社独占はまずいのでNECと競わせる方針でしたが、NECが防衛庁調達スキャンダルで外され、三菱電機独占の状況になっています。そのほか、ミサイル誘導システムにも三菱電機は主要メーカーとしてかかわっています。三菱電機には「軍需産業」の側面があります。

こうした三菱電機が、もしも債務超過などに転落した場合、具体的には三菱グループを挙げて三菱電機救済に乗り出すでしょう。国産スパイ衛星の機密が漏れるのはよろしくないので、外資メーカーに買収されるなどの状況は起きにくいと思います。三菱グループにはMUFGというメガバンクの後ろ盾があるのが強いですね。国が何も言わなくても、三菱グループは率先してそうします。いわば、三菱グループそのものが、軍事・安全保障などの国策に深くかかわっている資本グループなのです。三菱電機単体がどうのこうのではなく。

シャープには取引銀行はあったものの、三菱グループにおけるMUFGのような後ろ盾となってくれるメガバンクの背景がなかったこと、安全保障のような国策プロジェクトにはかかわっていない、液晶だの掃除機だのといった量販店でたたき売っているような民生品メーカーにすぎなかったこと。この2つが三菱電機との大きな違いです。東芝も同じです。原発という国策プロジェクトにかかわっていたため、つぶすにつぶせなかったわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三菱電機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2018/9/2709:25:39

防衛産業に関わっています。
世界で初めて量産戦闘機に搭載した(F2)
アクティブ式フェーズドアレイレーダー
は確か三菱電機が開発したと聞いたことがあります。
F2の時にこういう技術はアメリカに持っていかれたとも
聞いたことがあります。

gai********さん

2018/9/2709:19:17

それ、三菱重工の話だから…

iro********さん

2018/9/2709:13:40

NECがあるから潰れるでしょ。