ここから本文です

最近のバスってセミオートマだったりしますよね。 よく都バスがスゴイ音を立てて...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2711:18:13

最近のバスってセミオートマだったりしますよね。
よく都バスがスゴイ音を立てて走っています。不思議に思ってたんですが。

偶然都バスに乗る機会があって、運転席のすぐ横で見ていると、2足で45キロ、4500回転まで引っ張ってるんです。
殆どレブリミットのランプが光ってました。
なんであんな走り方するのか。何のつもり?
素人目に見てもヘタクソ。
おまけに、アクセルを煽るのでガクガク乗り心地も悪い。
ディーゼルエンジンをあそこまで引っ張るとうるさいし、排ガスばかりで、トルクも下がる。
無知なのですか?
教習ではそんなことも教えない?

閲覧数:
122
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2018/9/2815:09:11

業界全体が人手不足って聞きますからね。
民間の方が実技レベルは高いって聞きますしね。
都バスはレベル低い。
フルオートマは変速ショックも結構あるし、セミオートマに切り替えて引っ張るほうが楽だしね。
環境の事なんか奴らには関係ない。
馬鹿みたいに2足で引っ張るのは単なる下手なんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2913:16:36

    そんなに下手では困ったものです。

    人手不足ですか。でもそれはひどいなあ。
    そんなレベルで2種免とれば路線で運転させる都バスって。
    やっぱり駄目ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/29 13:17:40

都バスは人手不足のため、技術の低下みたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/9/2820:30:44

4500回転はともかく…
車内事故防止の為にわざと荒っぽい運転をして手摺りにしがみ付けるやり方があるとは聞いた事がありますけど。
ちなみにウチのバスはそんなに回りませんが。

aug********さん

2018/9/2817:08:38

本当に4500回転まで回わしてますか?
小型エンジンのマイクロバスでも4000回転も回らないと思います。

ディーゼルではないのかな?
そのバスがCNGとか。
CNGは自分は良く分かりません。

bnr********さん

2018/9/2722:17:31

いすゞか日野のAMT車でしょう。
あれは熟練ドライバーでもスムーズに走らせるのは至難の技ですから。

bik********さん

2018/9/2711:28:08

その都バスを乗っていないので分からないけど。
新型で不良品といっていいレベルのギア比のバスはある。

見分け方は、左側の先頭の席。(運転席のやや後方の助手席側)
本来は席があるはずが席がない車種。
そこが燃料タンクになっている。

その車種はギア比のレベルがおかしくて、
誰が運転してもガクガクする。

もしもそうではなく、
普通に席が設置されているならその運転手がデタラメかな。