ここから本文です

毘沙門堂、醍醐寺、石清水八幡宮の回り方、御朱印の頂き方について ご覧いた...

kir********さん

2018/9/2712:39:39

毘沙門堂、醍醐寺、石清水八幡宮の回り方、御朱印の頂き方について

ご覧いただきありがとうございます。
長文失礼します。
いくつかご質問させてください。

毘沙門堂・醍醐寺・石清水

八幡宮へ、紅葉の時期に拝観したいと考えています。
そして、御朱印もいただきたいと思っています。
日帰りで、北陸方面から朝9:30に京都駅着、同日16:00には京都駅へ戻ってくる予定です。
行先は題名にも書いた場所を希望していますが、紅葉の時期に時間内に回りきれるでしょうか。
毘沙門堂へは一度行ったことがあり、青紅葉の時期でしたが、拝観客はあまりいませんでした。そのため、受付で渡された音声ガイドを片手にゆっくり回ることができました。紅葉時期で、拝観客も多くなるだろうと見込まれるときに、音声ガイドの音は聞き取れるのでしょうか。場合によっては、一度聞いているので、堂内をガイドなしで回ることも考えています。

醍醐寺と石清水八幡宮は行ったことがありません。
京阪電車を乗り継いで行けるかと思いますが、乗り継ぎに自信がないため、もっと簡単な回り方があれば教えていただけないでしょうか。例えば、醍醐寺界隈から石清水八幡宮へバス1本で行けるとか…。回る順番については特に決めていませんので、そのような路線がある場合、所要時間と、それぞれの拝観時間の目安も教えていただけるとありがたいです。

御朱印についても質問させてください。
紅葉の時期は、御朱印はすべて書き置きになるでしょうか。そうなると、持って帰る際にいただいた朱印が折れ曲がらないよう、考えないといけないと思っています。
石清水八幡宮では、八という漢字が鳩になったものがあると聞いていますが(もちろん、書いてくださる宮司さんがいる場合というのも知っています)、書き置きでもこのような御朱印はあるのでしょうか。

思いつくままいろいろと書いてしまいましたが、お分かりの方、一部分でもご意見くだされば嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2018/9/2715:01:41

こんにちは。

ぎりぎりまわれるかどうかと思います。基本的に電車移動になりますし、いずれも大混雑ではなくそこそこ混雑する紅葉の名所です。

まわり方としては次のような感じになります。

◆京都駅→毘沙門堂

JR東海道線に乗り、次の「山科駅」で下車。

◆毘沙門堂→醍醐寺

山科駅から京阪バス

または

山科駅から地下鉄で醍醐駅へ。駅前からバスで5分です。

◆醍醐寺→石清水八幡宮

醍醐寺から京阪バスで「京阪六地蔵駅」へ20分。

京阪六地蔵駅から京阪電車で「八幡市駅」へ。

駅前からケーブルカーで八幡宮へ。

⚫毘沙門堂は行かれたことがありますので、お分かりと思いますが、山科駅からちょっと遠いです。タクシーがおすすめです。タクシーでしたら、階段横のスロープを上って本堂の前まで行きます。音声ガイドは使わずさらりと参拝されてください。

⚫山科駅から醍醐寺へのバスは1時間に3本です。醍醐寺のすぐ前にとまります。醍醐寺はけっこう広いので1時間ぐらいはみておかれてください。

⚫醍醐寺から京阪バスで京阪六地蔵駅へ移動します。京阪六地蔵駅は宇治の駅です。山科駅へ戻って石清水八幡宮へ行かれると2時間近くかかります。京阪六地蔵駅へ移動されてください。こちらのほうがずっと八幡宮に早く着きます。

⚫八幡宮は八幡市駅の前からケーブルカーで上っていきます。ケーブルカーで出発して八幡宮に参拝し、ケーブルカーで八幡市駅へ戻るのに1時間から1時間半ぐらいです。

⚫八幡市駅からは

八幡市駅ー京阪電車→丹波橋駅

近鉄丹波橋駅ー近鉄電車→京都駅

と戻れます。八幡市駅から京都駅まで1時間ちょっとという感じです。

山科駅から毘沙門堂までタクシーで往復されてぎりぎりという感じです。山科駅から醍醐寺までは20~30分。醍醐寺から石清水八幡宮は1時間ちょっとかかります。

可能でしたら、もう1時間到着を早められることをおすすめします。

⚫御朱印ですが紅葉の時期は忙しくて書き置き対応のお寺もありますが、社寺に行ってみないとわかりません。紅葉の時期でも書き置きでない社寺はたくさんあります。

八幡宮の鳩の御朱印は巫女さんでしたら誰でも書けます。ただ、御朱印をいただく前に「鳩の御朱印で。」とおっしゃってください。何も言わないと普通の文字の御朱印になります。

御参考になれば幸いです。

何かわからないことがありましたら、お気軽に声をかけてください。

• gan********さん

2018/9/2714:48:17

先の方は地下鉄六地蔵駅→京阪六地蔵駅とされておられますが、歩いて10分かかりますので、醍醐寺からバスで直接、京阪六地蔵駅へ行かれてください。バスは1時間に3本です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/29 22:08:48

皆さんのご回答が本当に的確で、どなたをベストアンサーに選ぼうか迷いました。

私が考えていた時間では諸々足りないかもしれず、京都発着の時間を変更することも視野に入れた方がいいと思い、そのアドバイスを加えてくださった方、またお聞きしたいことすべてにご回答くださった方をベストアンサーとさせていただきます。

いろいろご教示くださり、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/9/2819:48:20

a.毘沙門堂へ
京都駅からJR東海道線で山科下車。そのまま北上。ここまではいったことがあると思います。
b.醍醐寺へ
山科へ戻って地下鉄東西線に乗車、醍醐駅で下車。
c.石清水八幡宮へ
醍醐駅へ戻って再び東西線に乗車、六地蔵駅で京阪に乗り換え、八幡駅で下車。

yahooの路線検索をかけてみましたが、境内を廻るのは確かに時間はかかりますが、
各ポイント間の移動は数十分みれば充分です。

後、この三寺社のHPで見る限りでは、石清水はもらえますが、他は書置きのようですね。

それから、男山八幡は登ってこそ霊験あらたかだと思います。足腰が弱いならともかく、登ってこそのご利益もあろうかと。

ついでにもう一つ。男山には摂社がいくつかあってそちらでも御朱印がもらえます。廻るのがよろしいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmm********さん

2018/9/2714:50:48

9:30京都駅着、醍醐寺~石清水八幡宮でも16時に京都駅はハードかも。

京都駅八条口から、京阪バス《山科急行》で醍醐寺まで約30分!

10:15頃醍醐寺に着いたら、拝観券(三宝院・霊宝館・伽藍)を購入して、
広い境内を観て周って、御朱印も・・・12時頃になってると思います。

昼食後、石清水八幡宮までは電車だと乗換えて約1時間20分。
醍醐駅~東西線~京阪宇治線~京阪本線~八幡市駅、
京阪男山ケーブル・男山山上駅~徒歩約10分~15時頃石清水八幡宮着

もし、醍醐寺前から京阪バスで六地蔵~京阪宇治線~だと約1時間。
14時過ぎ着で御朱印も頂いて、15時頃出発のケーブルカーに乗ると、
16時頃に京都駅に着く感じでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ika********さん

2018/9/2714:36:59

アクセスですが…JR京都駅→山科駅⇔毘沙門堂→地下鉄山科駅→醍醐駅⇔醍醐寺→地下鉄六地蔵駅→徒歩6分→京阪宇治線六地蔵駅→京阪本線中書島駅→八幡市駅⇔石清水八幡宮→京阪丹波橋駅→徒歩至近→近鉄丹波橋駅→近鉄京都駅が一案です。
https://mapfan.com/map/points/34.93366173075121,135.79612160516103,...
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?faretype=ic&incode=26109181...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる