ここから本文です

1980年の日本のプロレス団体で行われたと仮定した世界三大王座選手権。あなたなら...

ohh********さん

2018/9/2718:03:09

1980年の日本のプロレス団体で行われたと仮定した世界三大王座選手権。あなたならどのタイトル戦を観に行きたかったですか?

3月31日後楽園ホールAWA世界ヘビー戦
ニックボックウインクル対大木金太郎
5月26日宮城県スポーツセンターNWA世界戦
ハーリーレイス対タイガー戸口
9月30日日本武道館WWFヘビー級選手権
ボブバックランド対長州力

バックランド対長州以外のタイトル戦は実際に行われております。長州対バックランドで思い出すのは84年8月頃にやった試合。後楽園ホール大会だったか。革命戦士として時代の寵児となり新日本プロレスを隆盛に持っていって全日本プロレスに移籍する寸前。置き土産のような試合でした。バックランドは83
年末にWWF王座から転落。G1カットにしてどこか吹っ切れた印象でした。両者リングアウトでしたが、私はわりと好きな試合です。
80年だと長州力を抜擢してのWWF王座挑戦という事になります。藤波辰爾はまだWWFJr.王者だったのですみわけできるかなと思います

補足W投稿になりました。すみわけの為に補足にて別の質問を加えます。
日本のミスタープロレス天龍源一郎。彼の凄さはあらゆるスタイル、年代の選手と戦い切った事にあります。それと別に日本のプロレスラーではジャイアント馬場、藤波辰爾と共に世界三大王座(NWA,AWA,WWF)全てに挑戦した金字塔を打ち立てた事にあります。
たった3人。しかし私は記録を手繰っているうちに疑問点にぶつかったのです。
天龍がAWA王座に挑戦した86年10月福井大会
はAWAが分裂していて本部ではニックが王者と認定されていました。天龍が挑戦したハンセンは剥奪扱いだった
92年9月25日両国国技館。SwSの大会において天龍はリックフレアーのWWF王座に挑戦した。しかしこれはノンタイトル戦だったという記述があるのです。王座はブレットハートに移動していたと。Wikipediaで見るとその日の王者はフレアーとなっておりました。
天龍のAWA,WWF王座挑戦の扱い、信憑性そして世界三大王座挑戦記録は認定出来るのでしょうか?ファンとしては認定してもらいたいのですが。
皆さんの見解をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2018/9/2720:13:14

AWA→ハンセンVSニックのAWA戦をハンセンがボイコット。それで剥奪されてるから認められてません。
ハンセンがボイコットした理由には2つ説がありましてな。

1.「AWA王者になるのはいいけど、全日のスケジュールを優先するよ」という約束をガニアが反故にした。
2.その試合でハンセンがニックにベルトを落とす予定だったのだが、日本のマスコミが取材に来るというので、ハンセンが負けを拒否した。

WWF→これは1992年9月15日横浜アリーナですな。
ちゃんとWWF王座戦だったと思いますよ。

余談:日本のマスコミが来ると、(重要な稼ぎ場である)日本でのイメージが壊されるのを嫌ってプロモーターの意向に反するファイトをする選手も結構います。

例:狂乱ヒールをやってた頃のテリーが、日本マスコミが来るときだけは正統派ファイトをやり、観客をポカンとさせたことも。

例2:ブロディはヨーロッパでオットーワンツの相手としてブッキングされていたがドタキャン。理由は、その大会に日本のマスコミが来る事を知ったからという話があったかと。
そしてブロディはプエルトリコへ。ちゃんと約束通りヨーロッパに来てくれればあんな悲劇は無かったのに、と言われてました。
なお、日本のマスコミが来たのは、当時ヨーロッパで修業中の船木の取材の為。

• 質問者

ohh********さん

2018/9/2720:36:02

Wikipediaをきちんと見てから投稿すべきでした。ハンセン対天龍のAWA戦は86年10月
    福井ではなくて86年7月26日金沢でした。フレアー対天龍
    のWWF戦は9月15日。横浜アリーナだったんですね。
    そうなるとやはり天龍のAWA
    戦は無効かなあ。AWA防衛記録(英文)ではハンセンとニックの分裂王座共に防衛記録注釈付きで掲載していました。
    金沢天龍、東京鶴田(7,31)も
    記載。
    オットーワンツ対ブローディ
    どうなったんでしょうね。ワンツはベイダーも迎え撃っていましたね。メキシコのカネック同様にホームでは圧倒的な強さを見せました。日本ではダメでしたけど

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/28 05:45:45

やはり天龍の世界三大王座挑戦達成は苦しい部分もありますね。天龍対ホーガンの時に
WWF戦の予定でしたが当時ホーガンが王座を剥奪されていてノンタイトル戦だったとありました。フレアー対天龍は有効もやはりハンセン対天龍のAWA戦は無効っぽいですね。
フフフン、フフフン世界三大王座挑戦は僕と馬場さんだけの快挙だね。フフフン、フフフン(藤波辰爾)
回答どうもありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる