ここから本文です

屋根の上にブルーシートを敷いて、土嚢袋で抑えるのに、砂の代わりに水の入ったペ...

koi********さん

2018/9/2718:07:08

屋根の上にブルーシートを敷いて、土嚢袋で抑えるのに、砂の代わりに水の入ったペットボトルを土嚢袋に入れたら、頼りないですか?

補足回答ありがとうございます。

土嚢袋に砂をどれくらい入れれば、ちょうど良いですか?

生まれも育ちも、関空の近くで、台風21号の時に、生まれて初めて台風の怖さを感じました。

21号の被害で、近所の家の棟の瓦が飛んで、ブルーシートで紐で引っ張っていましたが、台風24号の接近で、その家の施主さんはノン気なのですが、かなり頑丈にしないといけないと感じています。


棟はニ間半くらいの長さで、5寸5分勾配で、ツルツルの瓦で、足場を作らないと、屋根の上に立ってられません。

閲覧数:
598
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2018/9/2718:57:42

重さが違うのと、ボトルはゴロゴロして
しっかり落ち着かないでしょ?

シートが風でばたつけば、どうなるか解りますよね。

  • 大八さん

    2018/9/2719:23:56

    投入量は決まってません、多い程安定はしますが、
    足元の悪い場所で、持ち運びの事を考えれば
    MAX20kgでしょうね。

    五寸五分勾配? おかしな数値単位ですけど・・・・

    あと土嚢が滑り落ちないように、屋根のてっぺんから
    はじっこまで、数個連結させて下さい。

    屋根や法面保護の基本的な設置方法ですから。
    特に外周は多めに。(はじっこから剥がされるんですから)

    それと作業時の転落防止処置は必ずやって下さいね。




  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/9/28 19:23:57

お互いに勉強になりますね!

私も、まだまだ知らない事もありますので、引退されてからも、知恵袋の世界や、現実の世界でも、若い方々に知恵を貸してください。

「土嚢 代わり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2018/9/2800:59:08

こんな感じにロープでやるのが簡単確実でしょう。
https://blogs.yahoo.co.jp/prok2008/12164887.html
http://d.hatena.ne.jp/meuto+bon/
ポットボトルだと例え土嚢に入れても転がり易いので
砂の方が良いでしょう。

2018/9/2722:28:08

4人目の回答者のカテゴリーマスターのakiさんへ、

5寸5分勾配が理解できないなら、おかしな数値単位とか書かない方が良いですよ。

勾配計算が、出来る大工さん(棟梁クラス)や設計士さん達は、ごく普通に使う用語ですから。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14142576944?__ysp=NeWvuDXl...

ape********さん

2018/9/2722:02:55

屋根上のブルーシートを押さえるのは地面に杭を打ってロープ又は番線で引っ張りその上にもロープ又は番線を被せて杭に止めるのです。

zooさん

2018/9/2718:17:56

接触面が少ないので頼り無いですよ。
滑ってしまいますね。

tan********さん

2018/9/2718:15:04

砂1リットルは2~3キロはありますが、水1リットルは1キロですから、同じ容積では1/2~1/3の重さということですよね、だから頼りないと思いますが