ここから本文です

銀行系と信販系のカードローン 信販系のカードローンは、総量規制で年収の1/3ま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2720:15:49

銀行系と信販系のカードローン

信販系のカードローンは、総量規制で年収の1/3までなのに、厳しくなってなりつつあるとは言えなぜ銀行系は、上限がないのでしょうか?

またお互いの借入額

は把握出来るのでしょうか?
例えば銀行は信販系の借り入れ残、信販系は銀行系の借り入れ残を確認できるのでしょうか?

詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
158
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/9/2811:33:03

金融系ブロガーのさいみ~です。
まず、借り入れの総量規制というのは『貸金業法』の一部になります。
で、銀行はなぜ対象外かというと銀行の融資については『銀行法』で定められているからですね。

消費者金融はお金を貸して利息でのみ運営していますので、利息は上限いっぱい、たくさん借りて長く返済してもらったほうがいいわけです。
そんな背景があって過去に多重債務で自殺などが多発したわけですね。
それを是正すべく貸付に制限を加えたものが総量規制です。

銀行はもともと貸付の基準が厳しいのとほかに利益を出せる業務があるためにその規制の対象外なのでしょう(推測)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2811:38:36

    ありがとうございます。

    銀行にもよるとは思いますが、ネット上の噂を見ると、信販系のカードローン審査よりも銀行系の審査の方が緩かったり、枠が大きかったりしているようですが、やはり実質は提携?している消費者金融がやっているからでしょうか?
    (枠は総量規制がないから大きく出来るのでしょうが)

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/9/2811:15:15

銀行にも規制という話は国会でも質疑があったような、、で、理由としては消費者金融とは違い、銀行はちゃんとした審査ができるので、総量規制は要らないというのが結論だったように記憶しています、、本当に?と思っていましたが、案の定、銀行の貸し出しが問題になりつつありますね、、で、自主規制として多くの銀行が1/2ルールとか上限を設定しているとここと、、銀行だからって大丈夫なわけはないですね。

d2v********さん

2018/9/2721:24:19

簡単に言ってしまえば銀行と信販では対象の法律が違うからです。
銀行は銀行法を元に運営され、信販は貸金業法を元に運営されるからです。
そして総量規制は貸金業法の条項になります。

sky********さん

2018/9/2720:25:15

銀行は消費者金融と違って住宅ローンや車のローンもやってます。
信販系も車のローンやリフォームローンをやってます。
それに総量規制を出したらどうするのでしょうか。