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ロードバイクこの3台ならどれがおすすめでしょうか?

shi********さん

2018/9/2721:07:33

ロードバイクこの3台ならどれがおすすめでしょうか?

運動不足解消のためにGiantescapeR3を購入し2ヶ月乗ってみたところとても楽しいのでロードバイクがほしくなりました。乗り方としてはレースに出たいということはなく100km以上のロングライドをしてみたいと言うのが一番の目的です。カーボン以外ありえないとかescapeでも100km以上はしれるから体を鍛えろとかは勘弁してください!

すべて恐らく2018年モデル
①メリダ スクルトゥーラ400
②ミヤタ イタルスポーツ
③ラレー CRN
デザインだけだとクロモリロードが好きなのですが、メリダのデザインも嫌いではなくコンポが105を積んでいて他2つよりグレードがたかいので迷っています。色々なサイトでティアグラでも初心者は十分すぎる→でも105持っといた方が後悔すくないよ!って意見が多くてものすごく迷います。
Q1:上記3つならどれが一番おすすめか
Q2:初心者すぎるのでなにかその他アドバイスがあれば御願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/10/200:15:12

Q1に関してはほぼ見た目の好みの問題だと思います そこでQ2に特化して解決していきましょう
Q2ですが、おそらくはホリゾンタル系のフレームが好みだ という風に思われます。

トップチューブが水平で、メリットは振動吸収に優れている事がホリゾンタルのメリットです。
デメリットもあります
重いだとか剛性が低いとか(ロングライドがメインならば許容範囲です)

将来像をはっきりさせて機材投資するのが一番お得だと感じます。
最初は気に入ったモデルを買い
次にコンポーネントをグレードアップさせ
次に高級ホイールを買い
次に高級フレームを買い載せ替え
いつの間にか機材が2機になり予備機が増えます。

そこまでたどり着いた頃には楽々100km走っているかもしれないですが、100km走った後の事まで面倒が見れる機材選びができると、自転車ライフが楽しくなるかもしれないですね♪

質問した人からのコメント

2018/10/2 02:48:10

デザイン的にはホリゾンタルがとても好きなんですが、調べれば調べるほどどつぼにはまってる感じです。まだまだ迷っていますが安い買い物ではないのでいい選択をしたいです。
marさんも厳しい意見ですがありがとうございます。ベストアンサー迷ったほどです。

また別件で困ったとのがあるので質問を出します。もしよろしければまたお答え御願いします

ベストアンサー以外の回答

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tes********さん

2018/9/2919:49:03

クロモリロードはクロスバイク同様、1台あったら重宝しますよ。更に自転車にハマったら、普段はクロスバイク、ロングライドにクロモリロード、クリテやヒルクライム競技用にカーボン。用途によって使い分け。

gag********さん

2018/9/2812:44:04

私が今買うならコレ
http://khodaa-bloom.com/bikes/farna/farna700di2/
105でなんと電動!!
これ買わない手は絶対ない!!

mar********さん

編集あり2018/9/2812:32:29

体を鍛えろとは全く思わんけれど、そのエスケープにもっと乗れば良いのに…とは思う。
2ヶ月で何回ぐらい乗ったんだろう。
60回?
あるいは2ヶ月で二万キロ乗りました!ってんなら、買い換え時とも言えるが。
体なんて鍛えなくても、エスケープで100キロぐらいフツーに走れるし。
エスケープで100キロ走れないなら、ロードバイクでも走れないし。
候補に上がってる商品を見ても、自分の中での方向性が全然定まっていないように見えるけど。
あなたにどれがオススメかなんて誰にもわからないよ。
それは自分で決めるモノだ。
まあ、自分の買い物だし、乗ってみなけりゃわからんモノだから、好きにすれば良いとは思うけれど、そんな質問しなくても自分で判断できるようになるまで、もちっと今の自転車に乗ることをオススメする。
乗るだけじゃなく、エスケープはいじりがいのあるオモチャだし、カスタマイズとか分解整備とか、自転車遊びのノウハウとして、やっておいて損にはならない事も、まだまだたくさんあるだろう。
てか、100キロの『ロングライド』にイチマルゴなんてあっても無くてもどーでもイイよ。
『イチマルゴの方が後悔しない』なんて、ナニを基準に言ってるか解らんでしょ?
あれは競技志向の連中や見栄っ張りの思考だよ。
クロモリである必要も無いよ。あれは単なる嗜好品だ。
タバコふかしてキモチイーみたいに、乗り味マイルドキモチイーって言ってるようなもんだ。

もちろんよけーなお世話だ。

mus********さん

2018/9/2800:16:27

レースやらないならコンポなんて何でもええやんけ

t2k********さん

2018/9/2722:43:42

自分だったらロングメインならクロモリかなー。

ロードだと
クロモリ(エントリークラス)、
アルミ(フレームのみ新車で20万くらい)、
カーボンのロード(フレームのみ新車で20万くらい)を所有しております。

アルミは、やっぱり固めでダイレクトに力が伝わるので、入力した力を素直に伝えてくれるのはいいのですが、道からくる振動や衝撃もダイレクトに来ます。

その点クロモリはそれを若干マイルドにした感じなので、若干ダイレクト感は少ないんですけど、衝撃もマイルドになるので長い時間乗ると差が出る気がします。

コンポはシマノならティアグラと105じゃそんなに変わらんですよ。
それにその気になれば交換できるし。

そして、コンポのスペックが高い=フレームは安い。
フレーム=ラレーだったりメリダなわけですから、、、、

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