ID非公開

2018/9/27 22:39

44回答

マンション購入の頭金を悩んでいます。 今度、6000万のマンション一室を購入します。 貯蓄は2500万あり、年収は1500万程です。 年齢は38です。 貯金のうち500~1200万の頭金を考え

マンション購入の頭金を悩んでいます。 今度、6000万のマンション一室を購入します。 貯蓄は2500万あり、年収は1500万程です。 年齢は38です。 貯金のうち500~1200万の頭金を考え ています。 妥当でしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

妥当だと思いますよ。 一般的に価格の2割くらいは頭金にした方が良いと言われているので、ちょうど良いと思います。ただ、通常購入時に諸経費を現金で払わなければならないですが、200万くらいする場合があるのでそれを計算に入れておいた方が良いと思います。

その他の回答(3件)

0

500でいいと合意がとれれば少なめで十分だと思います。 貯蓄は持ちたいです。 諸費用と引越し、新居の必要なもの(カーテンなど)で500を想定して、貯蓄を1500残せば、いざという場合に対処できます。 これから先の長い人生、何が起こるか判りません。 そのときに現金が無いと乗り切れない可能性があります。 うちは世帯収入で、その程度でですが、繰上げ返済は考えずに、貯蓄にまい進しております。

0

自分も同じような価格のマンション 同じような収入ですが… 1割しか頭金入れてないです。 住宅ローンの金利が安いのと控除があるので控除終わった時点でガッツリ返済する予定です。 控除考えたらあまり頭金入れなくて良いかと思います。

ID非公開

質問者

2018/9/28 23:39

ありがとうございます