ここから本文です

今年の12月で派遣法に基づき、派遣先での3年間が終了します。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2800:36:40

今年の12月で派遣法に基づき、派遣先での3年間が終了します。

それに伴い、派遣先からは直接雇用の契約社員にならないかと言われています。
契約社員の条件は派遣の頃と同じ条件ですので、正規雇用ではなく、有期雇用のいわいるパートみたいなものです。
派遣会社からは、私が望むなら派遣会社の無期雇用が可能だと言われています。

私の派遣契約が特殊なのですが、フルタイムではなく、9時から4時までの契約で働いています。
何度もフルタイムを派遣先から求められていましたが、お断りをしており、もし派遣先の契約社員になる場合もその時間で良いと言われています。

ですので、もし契約社員になったとしても正規雇用は勤務時間的にありえませんので、契約社員のメリットが無いような気がします。

かといって派遣会社の無期雇用になったとして、もしこの派遣先から打ち止めをされ、他を探す事になったとしても、この時間帯で派遣させてくれる会社があるとは思えず、結果辞めることになりそうです。
だとしたら、無期雇用のメリットもありません。

みなさんなら、どちらが良いと思われますか?
無知なのでもし、メリットデメリットがあれば教えて下さい。

条件は9時〜4時の残業なしです。

補足皆さまありがとうございます。

本来なら時間の都合などで直接雇用を選ぶべきなのかもしれませんが、契約社員といえばパートやアルバイトのイメージで会社から言われた仕事をなんでもしないといけないという感覚に対し、派遣は決められた契約の上での仕事をするというイメージですので派遣の方が働きやすのかなと思っています。
ただ、職種上派遣先は出張や、海外出張にも同席して欲しいようで直接雇用の方がお願いしやすいと思っているようです。何度かどうしても代わりの人が見つからなかった時に、懇願され数ヶ月出張しました。

派遣だとグダグダにならない仕事内容も契約社員だと最初の契約内容以外の仕事も頼まれると思うと派遣が良いのかなと思ってしまいます。
しかし、派遣先は契約社員になれば待遇などは今以上にしまます。と言ってくれており、今までも派遣ながらたくさんの要望を聞いてくださいました。
しかし今これを書いていてやはり正社員雇用を目的としない私の働き方では派遣無期雇用の方が良いのかなと思ってきました。
どんなに求められても6時間以上は働く気はありませんのでよく考えてみます。
引き続きアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/9/2820:35:23

貴方がその条件が一番ならば、派遣会社の無期雇用は有りえないでしょう。
今の仕事終了後の次の仕事紹介は貴方の都合で断る事になるので、その時点で自己都合退職です。
派遣先ならば、その時間帯で認めてくれるならば契約延長が有れば働けることです。
そこ迄勤務時間の縛りが有って、悩むなんて理解できません。
全ての企業は、貴方のご都合主義に付き合う事は無いです。
正規雇用のメリットが無いと言ってますが、この派遣を断ったら失業と背中合わせです。

• tad********さん

2018/9/2821:38:29

無期雇用派遣を勘違いしています。
    派遣先が貴方を要らないと言えば、派遣会社は貴方を別の派遣先に派遣しようとします。
    それは、全国転勤を伴う貴方の都合の良い勤務時間帯にあう企業です。
    貴方は時間限定ですので、当然断ります。
    そうすると、自己都合退職になります。
    その説明は省きましたが、常に失業と隣り合わせです。
    ご主人が高収入で短時間しか働きたくない。
    働かなくても良いと思うのならば、無期雇用を選び派遣先が終了したら自己都合退職すれば良い事です。
    貴方の仕事内容ならば、高収入を得れます。
    派遣時代がどの位か知りませんが、一般事務の派遣程度の時給ならば正規雇用になれば年収は2倍、3倍と増えるのではないでしょうか。
    勿体ないと思いますが、お金に困らないのならば無理に働く必要は無いです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 08:14:28

色々ご意見いただきありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(967,218件)

派遣会社での営業のお仕事
  • 株式会社スタッフサービス 徳島登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 徳島県徳島市
求人アスコム
<土日祝休み>派遣会社とのメール対応業務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市北区
スタボ
派遣会社で営業サポート事務
  • 株式会社HOTSTAFF川越
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県川越市脇田町
株式会社ホットスタッフ川越
オシゴト紹介@派遣会社
  • キャリアリンク株式会社/PCC69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
人材派遣会社での事務スタッフ 自社募集
  • 株式会社フェイスフル
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町
DOMO!NET
【時給1200円以上】 大手派遣会社で総務事務!経験者歓迎!
  • 株式会社ライオン社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
エンバイト
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中村区
JOBアルバイトタイムス
[A][P]未経験ok×服装・髪色自由派遣会社での一般事務
  • 株式会社ビート西船橋支店
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
人材派遣会社でのコーディネーター(未経験歓迎)(土日休...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 正社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 長野県長野市南千歳
ジョブズゴー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2018/9/2917:16:09

自分なら派遣先の契約社員を選びます。
派遣は不安定で良くないです。
有期雇用契約、無期雇用契約など作ったから…

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/9/2807:29:23

質問者さんは、「9時から4時の勤務」ということが絶対条件なのですよね?でしたら、なぜその条件でいいと言ってくれている派遣先で直雇用にならないのでしょうか?

>ですので、もし契約社員になったとしても正規雇用は勤務時間的にありえませんので、契約社員のメリットが無いような気がします。

なぜ契約社員のメリットがないとお考えですか?9時4時という条件を飲んでくれることが最大のメリットなのではないでしょうか。
正規雇用はあり得ないからメリットがない、とのことですが、9時4時で正規雇用して欲しいということでしょうか。
正規雇用して欲しいならフルタイムで勤務するしかないでしょうが、最優先事項が「9時4時」なのですから致し方ないと思います。
ただもしかすると、派遣先で5年、契約社員を続けられれば無期転換できるかもしれません。

>この時間帯で派遣させてくれる会社があるとは思えず、結果辞めることになりそうです。

ということなら、派遣先での直雇用一択かと思いますよ。

ukk********さん

2018/9/2801:19:23

派遣会社の無期雇用については勘違いをしているような印象を受けます。
恐らく、これまでの登録型派遣(有期)での契約をイメージしているのではありませんか。

登録型派遣(有期)は、派遣先が決まっていないと仕事が出来ずお給料も発生しません。派遣先毎に就業条件や待遇が異なります。この場合、派遣先での契約が終了すれば収入もなくなります。

常用型派遣(無期)は、派遣先が決まっていなくとも契約さえ開始していれば原則お給料は発生します。故に現在の派遣先での契約が終了して次の派遣先が決まるまでの間の待機や派遣元の仕事などをする期間であってもお給料が発生するので収入が無くなる心配はありません。派遣先毎に就業条件や待遇が変わるのではなく予め派遣会社と一定の条件で契約をするので、派遣先によっては他の登録型派遣(有期)で契約している人より時給が低くなる可能性があります。
就業時間については常用型派遣への切り替え時に派遣会社に確認してください。
但し、常用型派遣のスタッフをいつまでも待機させておくわけにはいかないので、場合によっては現在の職場より遠い派遣先での就業となるケースも発生するかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる