ここから本文です

交通事故 慰謝料 交通事故で鞭打ちになりました。 被害者です。 過失割合...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2811:21:16

交通事故 慰謝料

交通事故で鞭打ちになりました。

被害者です。

過失割合は2対8です。

物損は終わり、あとは私の治療のみが続いている状態です。

さて、本題ですが

慰謝料に

は、自賠責基準と、任意保険基準と弁護士基準があるようですが、

そのうちの任意保険基準にしてもらうには、どーすればいいのでしょうか?

相手が任意保険に入っていてその保険会社とやりとりしているので、無条件で任意保険基準になるのでしょうか?

それとも、こちらから任意保険基準の慰謝料にしてくれ!
と言わないといけないのですか?

現在治療3ヶ月目でまだ痛みがあるので治療中ですが、、。

閲覧数:
767
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2018/9/2811:24:32

黙っていても自賠責保険以内で治療が終われば、自賠責保険で、それを超えれば任意保険基準で慰謝料を算定して提示してくれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2811:27:55

    ということは、こちらに過失割合があるので、ビビって自賠責の範囲で治療を収めようとせずに、堂々と120万円超えた方がいいので、このまま治療を続けた方がいいということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/5 00:44:02

回答ありがとうございます!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2018/10/111:08:47

自分に過失ある以上、任意基準になったら
相手は死に物狂いで支払額押さえようとしてくるがいいの?

tan********さん

2018/9/2912:23:37

治療が終了した結果次第

ton********さん

2018/9/2812:38:47

治療が終わってから考えたら??

ja4********さん

2018/9/2812:11:06

任意保険は自賠責保険の上乗せですから、自賠責から先に支払われます。
自賠責が支払われないと任意保険も支払われません。
自賠責は請求者の過失が70%未満で有れば過失相殺されませんが任意保険基準では過失相殺されます(20%減額される)さらに90日以上経過すると慰謝料は減額(75%から経過日数に応じて漸減)されます(裁判所基準も同様)。
自賠責は治療期間が長期になっても減額されませんから、治療期間などによっては被害者(請求者)に有利です。
自賠責基準は最低の補償だと言われる回答者も散見されますが、条件次第です。
また、健保を使用しなければ高い自由診療の治療費で自賠責の総枠(120万円)を使ってしまうと、慰謝料や休業損害(有給でも可)など過失相殺される任意保険基準での支払いとなります。
交通事故では健保が使えないとか、相手が払うので自由診療すべきだなどの回答者もいますが、喜ぶのは病院(医師)だけで、患者には何のメリットも有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/2811:52:26

これはやり方なんてないですよ。

単に自賠責の支払い限度額内なら自賠責基準で支払い限度額を超えたなら任意保険基準というだけのことですから。

ただ結局病院の通院の目的は治療目的ですから必要もないのに通院する必要もないですし逆に自賠責保険を超えるとしても怪我が治ってないのに治療をやめるなんてことも普通はできません。

交通事故の怪我も単なる怪我ですから階段から落ちて自費で通院するのと何ら変わりはありません。