ここから本文です

学力と人間性は関係あるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2812:02:22

学力と人間性は関係あるんですか?

偏差値の低い高校はヤンキーや不良が多く、
偏差値の高い高校は品があっていじめも少ないです。
勉強できない(しない)と人間性も駄目になってしまうんですかね?
中卒でグレてる人は何人もいますが、大卒でグレてる人は私の友人で一人もいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2018/9/3010:37:46

学力をつけるには、ある程度の従順さやある程度の勤勉さが必要ですので、度を超してルーズ・度を超して野蛮・度を超して不服従というような人は、偏差値の高い高校には行けません。

しかし、学力の高さはその人間が善良である保証にはなりません。学力というか知能は、犯罪傾向のある人間の武器にもなりますし、善意の人間の善行の武器にもなります。繊細な心遣いとか洞察力とか想像力なんかは、知能が高い方が得やすいとは思いますが、「相関」と言うことにとどまるでしょう。

私は高校の先生ですので、経験的に申し上げると、学校はいくつかに分類でき、

①学力が低く、崩壊している学校
②学力が低いが、秩序のある学校
③学力が中くらいの学校
④学力が高い学校

くらいに分けられ、さらにその中間がグラデーションのように存在する…という形に見えます。

①は粗暴系・野蛮系の存在確率が高めですが、実は大多数の生徒は無気力ながら「普通」です。この手の学校は教員集団もやる気をなくしていて生徒を掌握できていない場合もあり、この場合は「普通」の生徒が学校からそっぽを向くので非常に状況が厳しくなります。が、個人個人を取り出すとまずまず普通です。
②は掌握がうまくいっているか、「学力の低い優等生」がたくさんいるか、どちらかの場合です。この場合、別段「学力と人間性の相関」を犯罪の面から考える必要はなくなります。従順なだけで積極性に欠けると言う場合は多々ありますし、コミュ障系も多いですが。
③は、善良さで言うと一番です。そこそこいろいろとできるのですが、それ以上を求めないというくらいの人が多く、素直で純朴で子どもらしい子どもが集まった学校になりますが、なかなかそれ以上になれないのが弱みです。しかし、中にはこちらが感動するくらいの「いい子」がいたりします。中には「こんなに頑張ってるのに」的な、キャパの狭いいじけた優等生もいますが。
④は、善良さや優しさという部分で言えば、むしろ③より人が悪く冷たいケースが多いと思います。知能と能力が高いのでいろいろできますが、「配慮」とか「気遣い」とかについては意外とキャパシティがなかったりします。知能が高いので怒られる回数が少なくてすんだんだろうな…というような子供っぽさが残っていたりもします。「人間性」とくくられる部分を、知能と能力でカバーしている…という感じです。

まとめると、学力段階別に人間の「タイプ」はある程度決まってきそうに思いますが、だからといってそれが「人間性がダメ」というような価値判断に直結するものではなく、あくまで質的なもの・確率的なものだろう、ということです。

粗暴系・野蛮系は①を中心に④に近づくほど少ない。
犯罪を見過ごして結果的に大事みたいな人は②あたりがピークか。
嫉妬や融通のきかなさで周囲にストレスフルな人間は③あたりがピークか。
大人の度肝を抜くような大犯罪(タリウム少女とか)やえぐい知能犯は④がピークでしょう。

こう見ると「関係はありそうだけど、単純に学力が低いと人間性がダメとは言えない」というあたりが正解に近そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/9/2812:27:10

学歴偏重社会だから、そうも成るのでしょう。
記憶力で多くの学科は高得点です。
従順に覚える力と記憶力が良いと高学歴高収入です。
物覚えが悪いだけで、社会が、馬鹿だの低学歴だの
と見下し、実際低収入な日雇いなどにしか就けなけ
れば、いじけるのも仕方ないでしょう。

形を変えた身分制度です。
1割の武士が、9割の下層階級に働いてもらい年貢
を取り、遊び暮らした江戸時代に、似ています。

ias********さん

2018/9/2812:15:09

ないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる