ここから本文です

お弁当の配達を頼む理由についてお聞きします。 今、小さなお店を営んでいます...

huu********さん

2018/9/2814:50:00

お弁当の配達を頼む理由についてお聞きします。

今、小さなお店を営んでいますが、場所が不便なのかランチのお客様が余り増えません。

では、配達しに行こうとお弁当販売を始めましたが、メニュー、量、内容を変えても余り反応
がありません。

歩いて5分のところには大きなオフィスビルが立ち並び、移動販売が5店出ていて各500円~600円のお弁当を1日100食以上売れているそうです。
あきらかに冷凍を揚げただけと、うちは5品全て出来立て手づくりで600円。

外食するお店は余りないので、コンビニはレジでだいぶ並んでいる状態。
何だろうと考えていましたが、そもそも宅配弁当を頼む理由って何だろう?宅配が的を得ていないかと、いつもご注文いただいている方に聞くと、便利、外に出るのが面倒、雨、美味しい。と言うご回答を頂きました。

皆さんは、ランチでのお悩みや、宅配弁当を頼む時の理由はありますか?
お聞かせ頂けると幸いです。

写真はチキン南蛮弁当です。
お店では1番人気の定食です。

よろしくお願いします。

宅配弁当,お弁当,宅配,5品全て出来立て手づくり,チキン南蛮弁当,理由,ボリューム

閲覧数:
182
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/9/2817:00:46

41歳なんで長いこと社会人やってますが、
仕事中に宅配なんて頼んだことがありません。
宅配ってことは会社に、「〇〇弁当で~す」って来るんですよね?
そしたら会社中に、〇〇弁当頼んだの誰??ってなるじゃないですか?
めちゃくちゃそういうの面倒くさいですね。
みんなに昼ごはんに何を食べるかバレるのも嫌ですし。
だから基本的に社内にいるときに宅配は頼まないです。

それよりもお店にこちらから出向くので、
店に着いたらサクっと購入したいですね、待ち時間0分で。
出来立てじゃなく、多少冷めていてもいいので待ち時間は0分がいいです。

あと弁当の内容ですが、理想なのは、美味くてボリュームがあることですね。
写真の唐揚げ弁当のように、ワンコインで美味くてボリュームがあると嬉しいです。
唯一犠牲にしてもいいのは品数ですね。
働き盛りのサラリーマンは、唐揚げとかガッツリ大盛りを食べたいのです。
量が少なくても品数多くなんていう弁当を好むのは、
意識高い系の健康女子か、年配のおばさんだけです。

41歳なんで長いこと社会人やってますが、
仕事中に宅配なんて頼んだことがありません。...

  • 質問者

    huu********さん

    2018/10/109:14:53

    ご回答ありがとうございます。

    とてもわかりやすい率直なアドバイスありがとうございました。
    待ち時間「0」分、妻と共に共感しました。

    イメージしてました。多勢いる中で、12時前に1人・2人だけにお届けした時に感じるストレスと対応しなければいけないストレス。
    ご注文してくれ、営業だったんだと痛感しました。
    仕事場で受け取るストレスを払拭しない限りは迷惑な行為でした。
    早速、持ち帰り弁当、CP、を見直してメニュー作成に取り掛かってみます。
    参考画像ありがとうございました。
    とても美味しそうに撮れてる写真も勉強になりました。

    これからも、お体にご留意してご活躍ください。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/10/1 09:43:05

皆様、率直なご意見ありがとうございました。

ひとつひとつ、とても勉強になるものばかり。
そして、気付かせて頂いたこと、感謝しております。
すべてのご意見は財産です。

ご意見いただいた皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました。
お体には十分ご注意してご活躍されることを節に願います。
たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2018/9/3003:49:47

職場全体で注文する人が多ければ利用しますが、一人だけその店の弁当の宅配を頼むってのはやりにくいです。

宅配ってことは、あまり正確な時間に届けてもらうことはできないですよね。
昼休みの前、仕事中に来られたら困るし、昼休みの時間になってから5分10分待ってるのも、時間の無駄。

hon********さん

2018/9/2817:22:09

私の会社員時代のランチ事情ですが、、、

オフィスの外の道路脇に、お弁当の移動販売車も10軒弱来ますし
宅配弁当も扱っていました。近隣にはコンビニやファストフード、
レストランも多いですし、お弁当を持ってくる人も当然います。
会議食やパーティなどで、外部のレストランから
デリバリーをしてもらうこともありました。

社内にコンビニもありましたが、社員食堂がなかったので
買いに行くのが面倒、時間がない、選ぶのが面倒、安く済ませたい
…派は、宅配弁当利用だったと思います。
ご飯付の1食が500円、おかずのみは400円。
1週間分のメニュー・カロリーなどが事前に告知され、
希望者は希望日時に各個人がWeb申し込み、クレジット払い
だったと思います。

手っ取り早いのは、会社ごとに営業をかけて契約してもらうことでしょう。
弊社の宅配弁当も2社のみとの契約でしたよ。
それか、宅配ではなく、移動販売に変更なさるのも手ですよね。

gon********さん

2018/9/2816:57:07

宅配を選ばない理由なら思い当たる。
・実物を見て選べない。その時の気分で選びたい。
・何分待つか、頼んでみないとわからない。昼休みが短いので、時間がかかるのは困る。
・セキュリティ的に外部の人間をやたらと社内に入れるのに抵抗がある。

弁当を選ぶ際に重要なのはやはり安さ。500円か600円か、この100円は結構大きい。
ボリュームももちろん。
あとは、どうしても同じようなものばかりになるので、バリエーションもほしい。

ote********さん

2018/9/2815:30:03

失礼ですが、見た目だと思いますよ。

お店でもそれは大事だと思いますが、オフィスで食べる弁当だと、時間もないし午後の仕事にお腹が重いのも。また、他の人にも見られてしまいますね。

美味しさはもちろん大切ですが、満腹感より、早さと見栄えでしょうか。

量は控えめで多品目、綺麗に見えて、写真映り良い方が求められるのでしょうかね。

blu********さん

2018/9/2815:09:13

宅配はビルに入れないから頼めない。