スープを鍋に戻すのはそんなにダメなことですか?

スープを鍋に戻すのはそんなにダメなことですか? みなさんは鍋のとき自分の器のスープが冷めたらどうしますか? 私は家族や親しい友達とだったら「戻して良い?」と聞いてから鍋に戻してしまいます。 捨てるのはもったいないし、お店とかだったらレンジないし。 自分としては確かに行儀が悪いとは思いますが、親しい間柄なら構わないと思ってます。 感覚的には飲み回し(間接キス)なんかと変わりません。 こないだ友達に「お前はおかしい。聞く時点でもう節操がないわ。友達でも引くわ~。」と言われました。 鍋はみんなでつつくからおいしいと言われてますがそれは仲の良さを分かち合えるからでもありませんか? 同じスープを飲むくらい、何がいけないのかわかりません。 鍋のときくらい無礼講でいいじゃんと思うのですがダメですか?

補足

う~ん、どうも納得できないんですよね・・・。 だって、口に含んで戻したわけじゃないですよ?それなら確かに汚すぎますけど^^; 普通の飲み回しとどこが違うのか説明できます? 飲み回しも無理な人なら分かりますが、普通は家族や友人同士、ジュースくらい飲み回したりしますよね?

食事のマナー67,359閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

195

私、個人的意見では、話にならないですね。論外です。口をつけた時点で、捨てるか、飲みおわすかです。なお、口を付けてなければ、戻す人もいたけど、戻したのを確認したら、私は、取りません。

195人がナイス!しています

その他の回答(204件)

3

親しき仲にも礼儀有りという言葉をご存知ですか? どんなに親しい間柄であっても、礼儀、最低限のマナーは忘れてはいけません。

3人がナイス!しています

5

汚いです。 本当に節操無いですね。

5人がナイス!しています

1

ご自身で既に理解されていますね。 >自分としては確かに行儀が悪いとは思いますが これが全てなんだと思いますよ。それが親しい間柄なら問題ないのか、はたまた同じ人だから許せないのか 恋人なら例外だとか、その辺りは価値観の違いがありますので。

1人がナイス!しています

2

私は、絶対しませんね。 だって器に口をつけて飲むんだし、 口に入れた箸で具を何度も掴む んだし。 一人鍋ならいいけど、大勢では やらないべきです。

2人がナイス!しています