ID非公開

2018/9/28 23:34

22回答

法律に詳しい方教えてください。 私は子どもの学童保育で役員をしています。 私の地域の学童はいわゆる保護者運営です。 しかし、会費や市からの補助金で年間の収入は1000万円ほどありま

法律に詳しい方教えてください。 私は子どもの学童保育で役員をしています。 私の地域の学童はいわゆる保護者運営です。 しかし、会費や市からの補助金で年間の収入は1000万円ほどありま す。 これを会計係の保護者が管理し、先生のタイムカードを10人分(常勤は3人)チェックし、給与を支給しています。 雇用環境の改善など先生からの要望への対応やお金のことなど、会議もたくさんあり、 ダブルワーク状態です。 場所は学校の一室を借りていますが、NPO法人でも、市の運営でも、一般法人でもありません。法律的にはどういう団体になるのでしょうか? 代表者は毎年保護者からクジ引きで決まる役員の会長なのですが、この保護者運営という状態が不思議で仕方ありません。 会長は事業主になるのでしょうか? 学校でも保育園でもないので、学童には法律的規制や保護はないのでしょうか?

法律相談266閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>法律的にはどういう団体になるのでしょうか? 「権利能力なき社団」となります。 町内会や、高校の同窓会組織、大学のテニスサークルのようなものですね。 >会長は事業主になるのでしょうか? 「権利能力なき社団」は文字通り権利能力がありませんから、口座を開くこともできません。ですから、会長の名前で口座を開くこととなります。会長は一般社団法人法類推の代表に当たることとなると思われます(要確認)。 >学校でも保育園でもないので、学童には法律的規制や保護はないのでしょうか? 例えば子供が怪我をして損害賠償請求をされた場合、一般社団法人法78条から権利能力なき社団に対する請求ができるとも思えます。しかし判例では、どうも社団の総有財産(銀行口座)ではなく、構成員に対して直接請求するべきと考えているようですね。この部分は、深い調査が必要ですから回答をパスします。 名古屋で学童保育をしている弁護士さんのブログ↓ https://ameblo.jp/aikosuzuki-law/entry-11949703184.html 学童保育が損害賠償請求された場合の弁護士の回答↓。ただし、この回答では権利能力なき社団であるという視点に欠けているように思えます。 https://www.bengo4.com/c_1015/b_436337/

その他の回答(1件)

0

任意の団体での引続き運営されているのではないかと思います。 必ず団体(学童保育)の運営等について規約があるかと思います。 決まりの出来ていないもの等は会員、役員の総会で規則を追加、変更も出来る所かと思います。代表者の選出も決まりがあるところです。決まりがなければ関係者で規約に編入されたしです。学童様の世話役は大変ですが、上手く運営を継続させる為にも不足分、不都合な事項は追加、変更をされたしです。