ここから本文です

外資系企業にお勤めの方、人事関連業務に詳しい方に質問です。 現在就活中の...

pit********さん

2018/9/2900:08:39

外資系企業にお勤めの方、人事関連業務に詳しい方に質問です。

現在就活中の者です。

海外の大学院に正規留学していますが、某企業にレジュメを送った所
「Resume Screeningに合格したのでオンライン面接を受けて下さい」
とメールが来ました。
(相手から送られてくる質問に答えた動画を送るシステムです)

お恥ずかしい話ですが、その企業には記念受験ならぬ記念エントリーで
空いているポジション(新卒採用枠?)にアプライしました。連絡が来るとは思わなかったので驚いています。

適当に書いたレジュメを提出し、大学のGPAは無記入。
金融商品を取り扱っている企業ですが、私は金融関連のバックグラウンドは一切ありません。
留学先は発展途上国。そして日本の出身大学(学部)は無名のFラン大学です。

というわけで、外資系に詳しい方に質問です。
アプライで届いた履歴書を’’とりあえず’’チェックした事にして、応募者全員に面接をする外資系企業は存在しますか?

それともちゃんとチェックして気に入った人間だけ面接に通してるんでしょうか。
もちろん企業によりけりですが、日系企業とは評価基準が異なりますよね。
それとも外資系も人手不足で困っているんでしょうか・・・・。

変な質問ですみません。
社会人経験に乏しい学生故、無知で申し訳ありませんが、どなたか回答宜しくお願いします。

※ちなみにアプライした企業はコッテコテの外資系(日本国内に支社あり)です。PCのスクリーンを沢山広げて株を取引したり、トレードツールを販売しています。
何が何でもその企業に入りたい!というわけではないのですが、気になったので聞いてみました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/9/2900:30:24

応募者数次第ではないでしょうか。
人手が必要なら募集枠を拡大することは十分考えられるでしょう。

なお、レジュメだけではどのような人物かわからないので、オンライン面接にかけてから判断する可能性もあると思います。

大学院卒というところを評価しているのかもしれないですね。
何回面接があるかはわからないですが、ここからが厳しい戦いになるのではないでしょうか。

• 質問者

pit********さん

2018/9/2901:23:10

応募者数次第・・・そうですね。その可能性もありますね。

日本国内での普通の選考ではなく
    海外の特別な選考フローを通して応募したので、恐らく
    採用希望人数に達していなくて私がたまたま選ばれた可能性が無きにしも非ず。

大学院卒といっても文系で、俗にいう’’学歴ロンダリング’’というやつです。しかも留学先が途上国なので、米国や英国といった先進国よりもブランド力は遥かに劣ります。
    (ただその国の’’東大’’と呼ばれる最高学府に在籍しているので評価がかなり分かれるかもしれません)

経験だと思って面接受けたいと思います。
    色々と謎が残る選考フローなので、気になって質問させて頂きました。回答有難う御座います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/3 18:57:19

2名の方から回答を頂くことが出来ました。有難う御座います。ちなみに今さっき連絡が来て、オンライン面接に通過し次のステップである電話面接に進む事になりました。決して過信することはせず、入ってからも競争が必要であると意見をしてくださったkenさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。厳しい戦いになりますが、悔いの残らないよう全力で体当たりしていきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ 海外の求人情報(1,104,007件)

家電レジスタッフ
  • エディオン(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
PHPエンジニア(上級プログラマ) 大阪発の自社プロダクト...
  • 株式会社 スマレジ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区本町
Green
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
paiza
年間休日120日×希望シフト制あの「スマレジ」の法人向けカ...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
コールナビ
【レジスタッフ】 レジ業務をメインに、幅広くお仕事をお...
  • イエローハット 江坂店(レジスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府吹田市南金田
らくらくアルバイト
《堺筋本町駅》WEBデザイナー【経験者募集】- クラウドPOS...
  • 株式会社スマレジ 本社
  • 正社員
  • 月給24万円〜46万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
【レジスタッフ】 【レジstaff】大募集 ベイシアで働こう
  • ベイシア 吾妻店/レジ
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 群馬県
an(アン)
【大阪】UI/UXデザイナー《注目の自社サービス「スマレジ...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収310万円〜600万円
doda
レジ専任スタッフ
  • 合同会社西友 西友上山田店 3438
  • パート・アルバイト
  • 時給890円〜
  • 長野県千曲市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2018/9/2900:49:50

あまり聞きませんが中にはあるのかも知れません。

ただ一般的に外資系企業で新卒をドカっと採用というのは相当な規模・日本での歴史がある企業ぐらいで、通常は採用にかけられるコストもかなり抑えられている場合が多いです。

そのためHR担当がLinkedin等のSNSを利用したり、社員にリファラルという紹介制度を設けているなど、そもそも自社に適合する候補者を発見し面接にまでこぎつけるのが中々難しいという側面もあります(これは主に中途採用の例ですが)。

もちろん業種や企業によって様々なので何とも言えないところですが、海外の院卒ということでレジュメ段階は簡単に通過してもおかしくはないと思います。せっかくなので練習のつもりでインタビューを受けてみるのも良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる