ここから本文です

結婚式の女性の服装について。 12月の結婚式で、招待状が届きました。 ただ、...

mik********さん

2018/9/2900:43:37

結婚式の女性の服装について。

12月の結婚式で、招待状が届きました。
ただ、服装指定がモーニングとのこと。今持っているドレスが肩出しや短い丈ばかりなので、これを機に新調しようと思っています。

恐らく、膝丈のドレスなら問題ないと思うのですが、モーニングって何ですか?
ネットで検索しても男性のモーニングしか出てこなくて。。。

因みに、新調するならパンツドレス(もちろん結婚式ゲスト用)にしようかと思っているのですが、式から着ていくにはふさわしくないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2018/9/2902:48:13

ゲストのドレスコードがモーニングって不思議ですね。ブラックタイといったドレスコードと同じように男性はモーニングコート(昼の正礼装)で女性はそれに釣り合う格という意味であれば、アフタヌーンドレスになります。ですがアフタヌーンドレスは昼の洋装の最礼装ですので、お召しになるのは両家の母親や姉妹、せいぜい祖母や伯母(叔母)までです。ゲストに最礼装を要求するのは一般的ではありませんし、鵜呑みにしてアフタヌーンドレスで出席して万が一ご親族より格の高い装いになってしまったら却って失礼にもなります。もう一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

パンツドレスをお考えとの事ですが、女性のパンツスタイルは基本的にフォーマルにはなりませんので、年齢や心身の事情でドレスも和装もお召しになれない理由が無ければ結婚式にはお召しになれません。本当にモーニングを指定されているならドレスコードに沿わない服装になりますし、一般的な結婚式であっても相応しくありません。
「結婚式に」と売られているパンツドレスもありますが、それはショップがつけているだけの売り文句です。本当の意味で結婚式用のパンツドレスなどという物はございません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる