ここから本文です

日本国内で長島だったり、久山町のように医療、医学と関わりの深い町ってどこがあ...

lot********さん

2018/9/2912:20:10

日本国内で長島だったり、久山町のように医療、医学と関わりの深い町ってどこがありますか?医学的な町というよりも歴史的に医学と関わりがある街が知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/9/2915:41:23

歴史的に医学と関わりがある街は千葉県佐倉市です。

下総国佐倉藩で、医学の教授が開始されたのは天保六年(1835)三月のことで、藩校の成徳書院の創立に伴い医学局となり、当初は漢方医学でしたが、藩御典医の鏑木仙安(かぶらぎせんあん)が長崎より帰国し、天保十三年十二月より蘭方医学の講義を始めました。江戸の高名な蘭方医である佐藤泰然(さとうたいぜん)が佐倉藩に招聘されたのは翌年八月のことで、藩主の堀田正睦の手厚い保護によるものです。泰然は佐倉本町に病院と医学塾を開設しました。これが日本最初の病院と言われる順天堂および順天塾です。泰然は当初は正睦の客分的存在でしたが、嘉永六年(1853)二月に正式な藩御典医に昇格しました。泰然は高野長英やオランダ人ニーマンについて医学を修めた進歩的な思想家でもありました。日本に初めて痘苗が輸入されたのは嘉永二年ですが、堀田正睦はただちにこれを藩に移入し、まず自分の家族に種痘を試みたのち、同年十二月に佐倉医学所(嘉永二年に医学局を医学所に改組)より諭告を発し、領民に無料で種痘を施しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる