ここから本文です

通学定期券について質問させていただきます。

全角30文字以内さん

2018/9/2918:09:01

通学定期券について質問させていただきます。

私の子どもは現在、JR西日本と京阪電車の6カ月連絡通学定期券(ICOCA)を使って通学しております。(なお、この連絡通学定期券は、京阪電車の駅にて購入しました。)

しかしながら、自宅の転居および、9月15日の京阪電車のダイヤ改正に関連して、今後JR西日本の乗車は1駅分短く、京阪電車の乗車は1駅分長くなることになります。

(質問その1)この場合、「払いもどし額=定期券発売額-(使用した旬数×定期運賃の日割額×10)-手数料」という式に基づいて現在保有の連絡通学定期券を払い戻した後、新たな通学定期券を購入することになるのでしょうか?

(質問その2)払い戻しは購入した京阪電車にて行うつもりですが、その場合、JR西日本の分の通学定期分代についても、京阪電車の駅で払い戻しされますか?

(質問その3)京阪電車の駅で、JR西日本の分の通学定期代についても払い戻しが出来たとして、上式における手数料は、220円だけで済みますか?それとも、2社にまたがる定期券だということで、220円×2=440円 掛かりますか?

(質問その4)新たに購入する通学定期券ですが、京阪電車の分とJR西日本の分を別々(京阪電車についてはPitapa区間指定割引を、JR西日本ついてはICOCA定期券)に購入したいのですが、これは可能でしょうか?

長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2018/9/2918:44:23

(1)そうなります。尚、この式(旬割り)での計算はその場で新しい定期券を買う場合のみです。払い戻しだけして購入は後日、ということはできません。

また、あらかじめ新しい区間での通学証明書の発行(学生証兼用の場合はその更新)も改めて行う必要があります。

(2)京阪の駅でまとめて払い戻しできます。というより、一枚の定期券を会社ごとに払い戻したりすることはできません。

(3)手数料は定期券1枚ごとにかかります。1枚の定期券であれば、その区間内に何社あっても手数料は220円です。

(4)京阪にお訪ね下さい(一般的には重複発行を防ぐため、分割は不可です)。
ただし、通学定期券は割引率が高く、たとえば中書島〜淀屋橋間の定期券であれば、1ヶ月定期で5.9往復、6ヶ月定期なら5.3往復で元が取れます。いくら長期休暇中でも(夏休みなら別ですが)、1ヶ月の通学日数がこれより少なくなることは考えにくく、3ヶ月・6ヶ月定期との差額分損をすることになります。また、ICカードの2枚持ちは結構面倒なものです。

質問した人からのコメント

2018/10/3 20:46:44

各社のwebページにも掲載されていない、ややこしい事柄にも関わらず、回答していただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる