ここから本文です

友人からプレゼントで 新幹線の回数券を頂きました。 企というマークが入って...

pri********さん

2018/9/2919:09:01

友人からプレゼントで
新幹線の回数券を頂きました。

企というマークが入っています。

期間中に利用できそうにないので
金券ショップで買い取ってもらおうと考えています。
そして後ほ

ど、普通乗車券を購入しようと考えています。
(割高になるのは覚悟です)

サイトで調べてみると、クレジットカードで支払って購入していた場合、そのカード会社に100パーセント転売したことを知られてしまい、カード会社利用停止になる。と書かれていました。

そうなると友人には迷惑がかかってしまいます。

やはりこの事は事実でしょうか?

逆に考えれば、現金で購入していれば特に問題はないと言えるでしょうか?

またカード会社に、第三者に販売したことをどのようなシステムで調べられるのでしょうか?

詳しい方、教えていただければ助かります。

よろしくおねがいします。

補足カード会社に知られると利用停止とは

・クレジットカードで購入した際にカード会社から連絡が入るか自動的に利用停止に

・転売した際に、自動的にカード会社が転売を把握できるシステムがある。等

どのどちらなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
76
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/10/506:54:46

金券ショップからは連絡を取りません。

もし、友人がクレジットカードを利用して高額の商品を購入した場合、その時点で利用停止になっていなければ金券ショップで売っても問題はないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g64********さん

2018/9/3013:09:43

気になるなら友達に返しましょう、

zer********さん

2018/9/2920:47:05

友人に迷惑が掛かるなら、友人に返しましょう

han********さん

2018/9/2919:51:18

はい、事実です

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/9/2919:11:35

カード会社にいちいちチクるほど、
金券屋はヒマではありません。
そもそも回数券の転売は
違法行為でも何でもありません。